デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

何と前半に後半のヒントが! フロム・ダスク・ティル・ドーン

イメージ 1


ブラスターズのご機嫌な名曲「ダーク・ナイト」に乗って軽快にスタート。クライム・サスペンスかと思わせて後半、口あんぐりなサバイバル・ホラーに大変身。

一粒で二度美味しいなんちゃってグラインド・ハウス映画。

フロム・ダスク・ティル・ドーン
(1996年/ロバート・ロドリゲス監督)


凶悪犯罪者ゲッコー兄弟(ジョージ・クルーニークエンティン・タランティーノ)が人質とって逃避行。

メキシコ国境を突破して、現地の「逃がし屋」と待ち合わせ。
場所は深夜営業BAR「ティティ・ツイスター」(名訳:おっぱいぐるぐる)。

しかし、そのBARは、鬼の巣窟なのであった!

ありえない展開です(笑)。

前半のクライム・アクションが一転。ゲッコー兄弟と人質の牧師親子、偶然居合わせた客が呉越同舟でBARに篭城、吸血鬼軍団と一大攻防戦。

タランティーノ(脚本)&ロドリゲス(監督)が正にやりたい放題し放題。

ほとんどの人が、地獄のサンタ・ニコ(サルマ・ハエック!)が、吸血鬼に変身した所で「ななな、何ですとぉ!」とのけぞったのではないでしょうか。

で、今回よく見たら、後半の展開の予告が前半にあることに気づきました。

牧師(ハーヴェイ・カイテル!)の息子の着ているTシャツに「PRECINCT 13」の文字が。

イメージ 2


そう、数人の警官と偶然護送された犯罪者が移転直前で無人となった13分署に篭城し、呉越同舟で多数のストリート・ギャングを迎え撃つ、というジョン・カーペンターの傑作バイオレンス要塞警察の原題「ASSAULT ON PRECINCT 13」の「PRECINCT 13」です。

芸が細かいなロドリゲス。

駄目な人は全く駄目だと思いますが、嵌れる人には最高の1本。

可憐なジュリエット・ルイス股間にピストル仕込んだトム・サビーニもナイスですが、なんと言っても「国境警備員」「BARの客引き」「逃がし屋カルロス」の3役をノリノリで演じたチーチ・マリンが最高です。

但し、続編は要注意。特に「2」はグダグタ(「3」は結構好きですが)。

見るんだったらタラ製作の「フェティッシュ

笑える1シーンがあります。時間軸的にはこっちが正当な続編かも(いや、んなこたぁないか)。