デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

消化不良のちゃんこ鍋(でも嫌いじゃない)。 オフサイド7

イメージ 1

突然、こういう作品の“蔵出し”があるので、ケーブルは侮れません。


第二次世界大戦時、ナチ占領下にあるギリシャの小島。

連合軍捕虜収容所で一瞬「大脱走」の香りが(エリオット・グールド「トンネルは掘らないのか」の台詞は笑えます)。

これが一転「特攻大作戦」(テリー・サヴァラス出てるし)になるのかと思ったら「ナバロンの要塞」(デヴィッド・ニーヴン出てるし)に。

で更に「007」(ロジャー・ムーア出てるし)、になったと思ったら、〆は「ルパン三世」(ラロ・シフリンの音楽が微妙に大野雄二っぽい)・・って“何がしたいんだコスマトス!”

オール・スターで見せ場詰め込んだ割には締まりがない「なんちゃって戦争アクション」なのですが、何とも憎めない作品ではあります。

大体、どこから見ても英国ダンディなロジャー・ムーアにドイツ将校役振った時点で敗戦決定(笑)。

ギリシャのロケーションに相当救われています。

※参考:「世界の車窓から。 カサンドラ・クロス」→2008年7月7日