デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

この題材で怖くないって…。 シャッター

イメージ 1

心霊写真という“音”だけで嫌ぁな感じのする(しかも日本のお家芸的な)題材を扱っておきながら、この恐怖感の無さはなんじゃらほい。

「シャッター」(2008年/落合正幸監督)

仕事と新婚旅行を兼ねて日本に来たアメリカ人夫妻(旦那の仕事はカメラマン)がエライ目に逢うという「JUON」パターンの来日ホラー。

・・なのですが、これが全然怖くない。

“日本ならこんな絵柄撮っとけばアメリカ人は喜ぶだろ”的絵葉書画像にまずうんざり。

超常現象の原因である“旦那と日本女性のいきさつ”もほとんど言葉で説明しちゃうから「ああ、そうですか」って感じで怖くもなんとも。

思わせぶりな現象がだらだら続いて、本格的に犠牲者が出るまで50分。長いよ。

心霊写真も妙な光被りしているだけで芸がないったら(もっと思い出したくも無いような小道具作れよ)。

役者も総じて華がない。もう、こういう役は全部ナオミ・ワッツでいいじゃん。

本作がハリウッド・デビューとなる奥菜恵神経症的な感じが良く出ていてナイスでした。

脚本も後出しジャンケンのくせにヒネリが無い。何でも荼毘にふせば成仏する訳じゃないってのは「リング」でやってるんだから、何か新しいこと考えろよ。

元ネタのタイ映画「心霊写真」は未見なので、どの程度踏襲しているのかは分かりませんが、ジャパニーズ・ホラーはもうお開きです。