デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

若尾文子万歳!×3 赤い天使

イメージ 1
『俺にはもう心が無い』

『西が探します』

今まで多くの女優さんに万歳を叫んでまいりましたが、初の三唱を捧げたいと思います。

い天使」(1966年/増村保造監督)

日中戦争只中の天津。陸軍病院に配属された従軍看護婦・西さくら(若尾文子)。

戦線を仕切る軍医・岡部(芦田伸介)の指示は大きく4つ。

「弾丸摘出」「切断」「死亡」「放置」

薬も血液も絶望的に足りない中、壊疽や破傷風を防ぐ手段は切断しかありません。

『今まで手や足を何百本斬ってきたか。かたわを何百人作ってきたか。数え切れん。(たとえ生き延びても)かたわになった人間は幸福か。兵隊を見殺しにするかかたわにするか、それ以外何もできない医者だ。これが医者と言えるかい』

精神的苦悩からモルヒネに浸り、不能になってしまった岡部。その岡部を愛した西。

話の骨子は大映お家芸のコッテコテべったべたメロドラマですが、背景の凄惨さが半端ありません。

銃声、爆撃音は言うに及ばず、負傷兵の悲鳴、呻き、肉を斬り骨を切断するノコギリ音、コレラに感染してとめどなく吐き続ける従軍慰安婦の吐瀉水音、正に地獄。

その地獄の中に屹立する若尾文子の凛々しさと言ったら。

輪姦され、両腕を無くした兵士(川津祐介)に身体を与え(究極の羞恥プレイ)、血まみれになって尚、威厳を失わない。

前線に出るという岡部軍医に同伴を願い出る西。

『軍医殿。西が今一番恐れているのは、軍医殿と別々の所で仕事をしたり、別々の所で死ぬことです』

コレラが蔓延する中、敵に囲まれ、明日の朝を迎えられないかもしれない状況で愛の確認をする二人。

軍医の軍服を着た若尾の美しさはシャーロット・ランプリングに決して引けをとりません。

『さくら、君のおかげで軍人らしく死ねそうだ。俺が死んでも泣くなよ』

一歩間違えばエログロ枠に入る所を、糸を引くような粘度100%のメロドラマに仕上げた手腕は流石増村保造です。