デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

徹頭徹尾桃井。 女がいちばん似合う職業

イメージ 1
松田優作逝去の翌年、丸山昇一(脚本)、仙元誠三(撮影)、桃井かおり(主演)という正に“盟友”と呼ぶに相応しい面子で作られたハードボイルド。

本来ならもうひとつの遊戯シリーズくらいの誉め言葉を献上したいところですが(実際、その部脈で語られる事が多い)、監督が一見さんという致命傷が最後まで。

「女がいちばん似合う職業」(1990年/黒沢直輔監督)

何で村川透じゃなかったんでしょ。工藤栄一、澤田幸弘あたりでもいいじゃないですか。

同じ黒沢でも清の方なら、殺人鬼青年に奥行きが出来たかもしれません。

妊婦連続殺人事件を追う女刑事きぬ(桃井)。犯人は豪奢なマンションに1人住まいの謎の青年・吾郎(岡本健一)。捜査を進めるうちに二人は…。

丸山さんの脚本は悪くなく、特に桃井の先輩刑事・橋爪功(グラサンにオールバック)、後輩刑事・伊原剛志らとの会話はあけすけで面白いのですが・・。

岡本くんの犯人像を(恐らく役者も監督も)イメージできぬまま、表層をなぞった結果、ハードボイルドというよりはお洒落でアンニュイな結局女性を差別しつつ迎合した”中途半端なメロドラマもどきになってしまいました。

ただ、どのような状況下にあっても、徹頭徹尾桃井かおりを貫いたのは立派。曲げない折れない変わらない桃井かおりがそこにいます。

多分、女がいちばん似合う職業は“女優”なんだと思います。