いや、ぶっちゃけもう熊は関係ないのですが、先週の「熊を喰いながらハードボイルドな邦画について語る」の続きという事で。
ハードボイルドの勝手な定義は「さらば愛しき女よ」の時に触れているので、そっちを御参照頂くとして、やはり洋画の方がそれっぽいラインナップになりますね。
では順不同で10本。
“How Could You?”“It Was Easy”
(1982年/リチャード・T・ヘフロン監督)
固有名詞不要の男と女
(1978年/ウォルター・ヒル監督)
(1973年/ロバート・アルトマン監督)
パーキングメーターに紙袋を
(1972年/ロバート・カルプ監督)
もう一発喰らってるの。二発は御免だわ。
(1976年/ジョン・カーペンター監督)
OK,AL. LET’S GO! (1974年/サム・ペキンパー監督)
変態監督見っけ。 (1976年/ボー・ウィデルベルイ監督)
チーム銃撃なフォーメーション (1999年/ジョニー・トー監督)
もはや神憑り…。 (1971年/ウィリアム・フリードキン監督)
守るという贖罪 (1987年/マイク・ホッジス監督) 如何でしょう。異論は大いにあると思いますが、まあ、個人の好みという事で。 あぶれちゃいましたがジーナ・ローランズ版「グロリア」、エリオット・グールドの「破壊」、ミッキー・ロークの「エンゼル・ハート」、ロイ・シャイダーの「重犯罪特捜班 ザ・セブン・アップス」、フランコ・ネロの「死神の骨をしゃぶれ」あたりも捨て難いです。