ウルトラセブンの最終回直前に「ダン対セブンの決闘」「あなたはだあれ?」というエピソードがあります。
前者は、同じ能力を有するコピー対オリジナルの対決。後者は、マンモス団地が建物ごと入れ替わり、住人が宇宙人にすり替わっていく、というもの。
丁度この2話を足して割った感じなのが、
「未来世界」(1976年/リチャード・T・ヘフロン監督)
タイトルからは分かりにくいですが、「ウェスト・ワールド」の地続きの続編です。
ロボットが暴走し、大量の死傷者を出してしまったアミューズメント・パーク「デロス・ランド」。
2年掛けてシステム刷新、再オープンしましたが客足はイマイチ。そこで、集客アップの販促企画として、各界重鎮とマスコミ各社を無料招待。
マスコミの中には2年前の惨劇を記事にしたチャック(ピーター・フォンダ)と元カノ、トレイシー(ブライス・ダナー)の姿も。
チャックに特ダネを提供すると接近してきた男は、待ち合わせ場所に瀕死で現れ、“デロス”と言い残して死亡。
デロスに一体何が…ってのが前半のプロットなのですが、マイケル・クライトンが原作・脚本・監督を手がけた前作に比べるとかなりチープ(金の問題じゃなくてセンスの問題なんだと思います)。
事故を起こした「西部世界」は閉鎖されたままなので、「中世世界」や「未来世界」が主な舞台。
園内施設とか実に微妙な出来。ただし、未来世界のロケット・ポッドだけは秀逸。
直径何メートルあるんだよ?なハッチと実物大のロケット発射台(写真上)。ここに賭けた!な特一点豪華主義。恐らく、これ作ったところで予算が底を突いたんじゃないかと思います。
デロスの狙いは来場者をコピーロボットとすり替えて世界を意のままに操ろうという、イマイチその目的に至った動機が良く分からないものなのですが、行動も実に意味不明。
パーソナル・データを採取し終わったオリジナルをコピーが殺しに来るのですが、データ採取終了時に殺っちまえば簡単なのに何故そんな面倒な事を?(勿論、そうしないと話が進みませんし、なによりコピー対オリジナルという見せ場が作れないからですが…)
トレイシーは射撃の腕が立つので、コピーも凄腕(故に一撃で勝負が決まる)なのに対して、チャックは“象のケツにも当てられない”腕前なので、コピーもヘッポコピー(乱射戦になってもお互い無傷)というのは面白い設定でした。
数少ない生身の従業員と生活している出来損ないの(払い下げ)ロボット、クラーク(・ケント)は愛嬌と哀愁を併せ持ったナイス・キャラ(写真2段目)。
おいおい、本当にそれでいいのかよ?なハッピー・エンドのいい加減さも含めて、愛すべき70年代B級SFです。
ところで、ユル・ブリンナー(前作と同じガンスリンガー役でゲスト出演)の使い方、もうちょっと何とかならなかったのか?
※参考:リチャード・T・ヘフロン監督と言えば…、
「なぜDVDが出ない? 探偵マイク・ハマー/俺が掟だ!」→2008年8月23日
「ローレン・ランドン万歳! 探偵マイク・ハマー/俺が掟だ!」→2010年9月11日