デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

血液が深く静かに逆流する…厳選燃えサントラ[インスト編]

イメージ 1
昨日からの流れで私的サントラ押し付け紹介。今回は燃えるインスト編。

1.ウォリアーズ(バリー・デ・ヴォーゾン)

これくらい一気に作品世界に引きずり込んでくれる曲はちょっとありません。高校の英研の部室で毎日鳴り響いていた青春の一曲。

2.サスペリアPart2(ゴブリン)

回を追うに従って大味になっていくゴブリンですが、この曲は緻密(笑)。デモニアのメタル・アレンジもお薦め。

3.スペース・バンパイア(ヘンリー・マンシーニ

あのヘンリー“ピンクパンサーマンシーニが作ったとは到底考えられない血湧き肉踊る男汁祭り。サントラ高過ぎ!

4.ハロウィン(ジョン・カーペンター

ヘッポコピーなのに、何故かそのリズムが忘れられない。「要塞警察」「ニューヨーク1997」など名曲は多数ありますが、駄目駄目な続編にイントロ一発でシリーズの誉れを上塗りした功績を評してこの曲を。

5.エクソシスト2[マジック&エクスタシー](エンニオ・モリコーネ

“マジック&エクスタシー”は“パズズのテーマ”として日本公開版のエンディングで使用された曲(DVDは米国公開版なので未使用。国内版VHSには収録)。邪悪かつスピード感溢るるマカロニチックな名曲。

以下、
6.恐怖の報酬(タンジェリン・ドリーム
7.リオ・ブラボー[皆殺しの唄](ディミトリ・ティオムキン
8.カプリコン1ジェリー・ゴールドスミス
9.スカーフェイス(ジョルジォ・モロダー)
10.死亡遊戯[次点:探偵マイク・ハマー/俺が掟だ!](ジョン・バリー

で、如何でしょう(我ながら実に偏った選曲だ←大満足)。

所謂大御所の作った名曲と呼ばれるものは数多ありますが、イントロ一発、ドラム一閃で頚動脈ドックンな“燃えインスト”を並べてみました。

誰かここいら辺まとめたコンピュレーション出してくれないでしょうか?