デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

自由の女神の貞操が! チレラマ CHILLERAMA

イメージ 1

『こんな時、サイモン・ペッグならどうする?
 いや、彼はイギリス人だ。
 じゃ、ケン・フォーリーなら…』

“下品”と言うよりは“お下劣”と言った方がしっくり来るグラインドハウスな4本立て。

 

「チレラマ」
(2011年/アダム・リフキンその他監督)


多分、CHILLER(恐ろしい小説や映画)+CINERAMAシネラマ)なのでしょう。

舞台はとあるドライブイン・シアター。その名もカウフマン劇場

なんて分かりやすい名前なんだ、と思ったらカウフマンのフルネームはセシル・B・カウフマン。なんて罰当たりな名前なんだ(笑)。

今日でここも閉館。最後の夜に相応しい喧騒と狂乱の大馬鹿映画を連続上映だ!

まずは「ワジラ WADGILLA」

尺取虫のようなヘロヘロの精子しか作れないボンクラ男が逞しい精子を作る新薬を服用…したら興奮する度に股間に激痛。病院で精子出したら顕微鏡要らずなオタマジャクシが大暴れ!

しまった、このクスリは精子を強くするだけじゃなく、巨大化させてしまうのか!

な、なんですとお?! 先生、僕はどうすれば?

『興奮したらロケットのようにシゴけ。死にたくなかったらな』

彼の体から放たれた精子(1回に1匹)はすくすくと育ってホームレスを喰い散らかして更に巨大化。家サイズからビルサイズに。

精子怪獣ワジラの行き先は…自由の女神! ワジラの眼には裸で尻振って踊っている女神の姿が!

軍用ヘリが自由の女神に巨大なコンドームを被せようとしますが、トーチに引っかかって…ってあらすじ書いていてこんな虚しい気分になるの初めてだな。

果たして自由の女神貞操は守られるのか!?

まあ全体を通してぬめっと爽やかな馬鹿話が続くのですが、3本目だけは変化球でした。

「アンネ・フランケンシュタインの日記」(アダム・グリーン監督)

ナチの手を逃れて隠遁しているアンネとその家族。ここでお父さんが衝撃の告白。

今、我々はフランク姓を名乗っているが、本当はフランケンシュタインなんだ! おじいちゃんは人造人間の研究をしていた。それがこのノートに記されている。こんなものがヒトラーの手に渡ったら…。

その瞬間、壁を爆破してダース・ベ…じゃなかったアドルフ・ヒトラー登場!

そのノートをよこせ! 家族全員を瞬殺したヒトラーは意気揚々。部下に未使用の日記を渡して、

『この女が書きそうな暗い日記でも書いておけ。後で出版して大儲けしてやる』

果たしてヒトラーの人造人間大作戦は成功するのか!?

このエピの素晴らしい所は、映画の垣根を意図的に飛び越えるメタ構造。

振り回す人間が人形と言うのはよくある話ですが、わざと人形のヅラを飛ばしたり、白人のスタントマンに黒人を使ってそれをバラしたり、追っ手がセットを回り込んで隣の部屋に入ったり。

盛り上がるドライブイン・シアターにも異変が。

蛍光ブルーな体液撒き散らすゾンビが大量発生。通常ゾンビはかじって千切って喰って、でお仕舞いですが、こいつらは噛んで千切ってまぐわって。

もう生も死も男女の垣根も越えた乱交パーティ。セシル・Bも全身武装でご乱入。

『俺の坊やに挨拶しな!』

グダグダな内に幕を閉じるのでした(笑)。ゴアシーンもさる事ながら、とにかく体液が多いので、そっち系が生理的に駄目な人はちょっとツライかもしれません。