デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

DIOが初音ミクとなって帰還~クラシックロック探訪19 HOLY DIVER/DIO

イメージ 1

 

ロニー・ジェイムス・ディオの姿をホログラムでフィーチャーした世界ツアー<DIORETURNS>が126日ドイツのブーフムで開幕しました(初音ミク方式?)。

 

バンドメンバーはDIOの元メンバー、クレイグ・ゴールディ(G)、サイモン・ライト(Ds)、スコット・ウォーレン(Key)、ビヨルン・エングレン(B)。

 

ちぃっと人選に難がありますが(特にベース)、多分仕切っているの嫁さん(ウェンディ)でしょうから、集めるに集められなかった大人の(因縁の?)事情があるのでしょう。

 

DIOが参加したアルバムには「RISINGRAINBOW)」、「HEAVEN AND HELLBLACK SABBATH)」など名盤と呼ばれるものが多々ありますが、本人がやりたい事をやった、という意味でソロ・デビュー作を推したいと思います。

 

情念の炎~ホーリィ・ダイヴァー/ディオ

イメージ 2
 HOLY DIVERDIO1983
 

情念の炎とはよくつけたものです。時に速く時にゆるやかに朗々と詠いあげるロニーの歌唱は正にヘヴィメタル界の北島三郎

 

晩年(?)には本作の楽曲を全曲演奏する特別ツアーとか演っていましたから、本人にとってもお気に入りの1枚なのでしょう。

 

DIO RETURNS>は第1弾のヨーロッパ・ツアーが今月行なわれた後、2018年に南米、オーストラリア、日本、北米でも開催される予定。

 

何と、日本にも来るのか。これは行かねばなるまいか…。

 
 
イメージ 7イメージ 8←ランキング投票です。よろしければワンポチを