デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ワイバーンのままでいいじゃん。 ジュラシック・プレデター

イメージ 1

 

アラスカ北部で氷河が崩壊。中から太古の怪物がこんにちは。

久しぶりの朝ごはんは山岳の寒村ビーバーミルズで。入れ喰いです。

 

「ジュラシック・プレデター

2009年/スティーブン・R・モンロー監督)

 

アルバトロスだから仕方ないですがひでー邦題です。太古の捕食者という意味合いでは間違ってはいないですが、イメージが…(安い・軽い・ショボイのグランドスラム)。

原題通り「ワイバーン[WYVERN]」でいいじゃないですか(響きも絶対こっちの方がいい)。

※作中ではワイバーンの事を『オーディンの逆鱗に触れて氷の中に閉じ込められた』と説明していますが、ワイバーンは元々紋章学の中で発展した存在であるため、その起源となるような伝説や神話は存在しません。


イメージ 2

 

長い白夜が明けるお祭りの日の惨劇。モンスターものの鉄板シチュですが、本作の素晴らしい所は、

 
  1. 怪物の存在を信じる・信じないというどーでもいい言い争いがない。
  2. イベント開催を強行する偉い人がいない。
  3. 騒ぐだけで足手まといな婦女子がいない。
 

人口が少ない山の中ですからね。小競り合いするほど人がいないのです。

怪物はすぐ登場、人間は次々捕食、生き残った変人・ボンクラ軍団が総力戦。


イメージ 3

 

個々のキャラ立ちも良く、ワイバーンCGもなかなか。低予算MTVとしては十分健闘している内容だと思います。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを