デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【妖精さんに謝れ】トロール・ハンター【&世界伝説の生き物選手権】

f:id:zombieito:20211231005026j:plain

ムーミンのモデル」だの「ノルウェーの妖精」だのといった形容詞がついていたので、ファミリー向けのファンタジーかアドベンチャームービーだと早合点して敬遠しておりましたが、何だモロこっち側の作品じゃないですか。

売り方を間違えているぞツイン(←日本の配給会社)。

トロール・ハンター
(2010年/アンドレ・ウーヴレダル監督)

 

この監督さん、ジェーン・ドウの解剖撮った人ですね(ますますこっち側の人じゃないか)。

舞台はノルウェーのヴォルダ。近隣の家畜がクマに襲われる被害が続発。現地にはベア・ハンター(マタギ×猟友会みたいなもんすかね)が続々と集結。

その様子を撮影しようと乗り込んで来た大学生3人組(トマス、ヨハンナ、カッレ)。

ハンターに話を聞いたところ、ハンターライセンスを持たない密猟者が出没しているらしい。

トマスらはこの密猟者ハンスに興味を持ち、居場所を探し当てると勝手に後つけて取材開始(盗撮とも言う)。

ハンスは密猟者ではありませんでした。

群れを離れて人間界に降りて来たトロールを狩りだして始末する政府御用達の暗殺者、トロール・ハンターなのでした。

トロール? お伽噺や伝説の中の生き物だろ。

鼻で笑っていたトマスらでしたが、森の中に何かの気配。戻ってみれば車がズタボロぺっしゃんこ。

f:id:zombieito:20211231005312j:plain


そして遂に森から奴が…あはははは、どこが妖精だよ。ゴブリンスレイヤー」のホブとかチャンピオンみたいな奴らじゃん。

こんなデケー奴が何故今まで人目に触れずに…ってまぁ政府が隠蔽していたからで、トロール・ハンター(とその背後の組織)はMIBみたいな存在なんですね。

最初はトマスらをうざがっていたハンスですが、トロール・ハンターという職業に嫌気がさしており、トロールの存在の暴露を決意。テレビで公開する事を条件に、取材と撮影を許可。

という「ブレア・ウィッチ」×「クローバーフィールド」なPOVモキュメンタリーでございます。

ハンスはトロールの特性を研究し尽くした罠やら餌やらでトロールを追い込んでいきますが…。

f:id:zombieito:20211231005447j:plain

トロールキリスト教徒が大っ嫌い。


後半、ハンスの愛車ランドローバーが対トロール用にバージョンアップ。

f:id:zombieito:20211231005627j:plain


装甲車両マニアとしてはこのマッドマックス2仕様は見逃せません。

ランドローバーの屋根に上ってトロールに攻撃を仕掛けるハンス。おっとこの構図って…

f:id:zombieito:20211231005705j:plain

まんまバイオハザード5じゃありませんか。


低予算の割りには頑張っていると言えますが、ドキュメントを装うには脚本の詰めが甘すぎ。中だるみ部分が多くて途中2回ほど休憩を挟みました。

徹底してリアルに極振りするか、逆に「藤岡弘、探検隊」まで開き直るかしないと103分を凌ぎ切るのは難しいでしょう。

さて、折角ノルウェー妖精さんが登場したので、各国代表「伝説のデカい生き物」選手権を開催いたしましょう。

まずはフランス代表「狼男」

 

続いてアメリカ代表「ポール・バニヤン」(伝説の木こり)


そして英国(舞台はチベットですが)代表「雪男」


こうなると俄然、日本代表として「獣人雪男」を加えたい所ですが、ソフト化されてないんですよねえ(封印作品ですからね)…と思ったら海外サイトにアップされておりました(しかもジョン・キャラダインが主役になっているアメリカお得意の「追撮しているのに短縮版」ではなく、日本語オリジナル・バージョン)。

凄いなぁインターネット。

という訳でこちらのレビューは明日。


★ご参考❶~トロールもゲストに駆け付けた…


★ご参考❷アンドレ・ウーヴレダル監督の他作品はこちら。



f:id:zombieito:20211203142620g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。



-----------------------------------------------------------

★本日のTV放送【13:00~BSプレミアム/プレミアムシネマ】