『何故、私は殺されたのか? 知り過ぎたからか? 間違えられたからか? ダイヤルMを廻したからか? 北北西に進路を取ったからか?』
以前からこの👇ふざけたジャケット(と邦題)が気になっていたのですが、ようやく本編を見ることができました。
「羊たちの沈没」(1994年/エッジオ・グレッジオ監督)
若きFBIエージェント、ジョー・ディー・フォスターが、会社の金40万$を持ち逃げ&失踪した恋人と連続猟奇殺人事件の犯人を、精神病院に収監されている天才的犯罪者アニマル・ピザのアドバイスを得ながら探すという「羊たちの沈黙」+「サイコ」なお話(昨日の「サイコの日」から繋がっております)。
全編腰砕けなギャグとパロディのつるべ打ち。
ジョー・ディー・フォスター(ビリー・ゼイン)が名前入りトレーナーを着て現れた瞬間、「あ、これ駄目な奴じゃん。笑ったら負けだ」。
左右を走っているのは撮影当時の前&現大統領。
ハンニバル・レクターに当たるアニマル・ピザ役はドム・デルイーズ。
失踪した持ち逃げ女の行方を追う私立探偵にマーティン・バルサム(役名もマーティン・バルサム)。
こんな映画にご本人登場(しかも遺作!)。完コピした上にひと捻りした「階段落ちシーン」はなかなかではありました。
見どころは多彩なカメオ出演者。
銃撃戦の現場を通りかかった「トレンチコートの男」役でジョン・カーペンター御大が。
FBI広報官役でジョン・ランディスが。そう言えばランディスの「ケンタッキー・フライド・ムービー」は本作と同じ箱だなぁ。
当然「スリラー」のパロディも入ります。
他にもメル・ブルックス、ジョー・ダンテらも。
クライマックスのヤケクソ気味な「名探偵登場」パロはやり過ぎ感満開ですが、この頃にはもう全てがどうでも良く(笑えないギャグの連打でパンチ・ドランカー状態に)なっているので、怒る気にもなりません(ある意味爽快)。
結局、2度ほど笑ってしまい、勝負は私の負けでした。
あー悔しい。
★ご参考【ちよっとだけ「ケンタッキー・フライド・ムービー」に触れています】
★本日3月16日はシエンナ・ギロリー姐さん(1975~)の誕生日(おめでとうございます!)。
正直、「バイオハザードⅡアポカリプス」に於ける“ジル・バレンタインコスプレ”がなかったらここまで私の脳裏に刻まれる事は無かったと思います。コスプレって凄い。
★本日のTV放送【27:00~BS-TBS】