デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

凄すぎるぞ中国魔術(?)。 フォーチュン・クッキー

イメージ 1

予定調和という快感をあなたに。

フォーチュン・クッキー

(2003年/マーク・S・ウォーターズ監督)


カタブツの母親とロッケンロールな娘の身体が入れ替わるという手垢つきまくりのネタですが、OKです!

ジェイミー・リー・カーチスリンゼイ・ローハンというキャスティングで不戦勝。

リンゼイの身体になったジェイミーが「これは私の身体じゃない」と確信するのが、鏡見た時でも腰触った時でもなく、“尻を掴んだ時”ってのが変な説得力があって笑えます。

入れ替わりのきっかけは“抱き合って階段転げ落ちた”とかでは勿論なくて、何と中国人婆さんの謎のおみくじ入りクッキーを食べたから。

この婆さん、母と娘がいがみ合っているのを見かねて、中国4千年(?)の魔術を使ったのてす。凄いぞチャイニーズ・婆さん・マジック!

もとに戻るには「互いの目を通じて互いを理解」しなければなりません。

「じゃあ、一生このままね」(byジェイミー)と言ってもいられない事情が。

母は翌日再婚パーティ、娘はロックバンドのオーディションが! 

まあ、あとはご想像通りの展開です。予定調和です。この裏切られない心地良さ。

ジェイミーは絶対ホラーよりもコメディの方が似合っていると思います。