デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

追悼ジェニファー・ジョーンズ。 タワーリング・インフェルノ

イメージ 1
ジェニファー・ジョーンズがお亡くなりになりました。90歳。まあ、人生全うしたと言って良いのではないでしょうか。

ジェニーの肖像」の神秘的美しさには息を呑みましたが、リアル・タイムな印象となると私ら世代はやっぱりコレ。

タワーリング・インフェルノ

(1974年/ジョン・ギラーミンアーウィン・アレン監督)


大手2社が別々の原作で進めていた“ビル火災映画”を会社の垣根を越えて合作!

予算2倍!スター2倍!スケール2倍!盆暮れ正月が蕎麦・餅持参でやって来た特A級パニック・アドベンチャー(褒めすぎか?)!

何が良いって、165分もあるのに、速攻で火災発生という潔さ。

今だと「こんな欠陥工事じゃ火事が」「騒ぐな、大丈夫だ」のくーだらないやりとりで1時間は引っ張るでしょう。

ジェニファーの役どころは、詐欺師フレッド・アステアの正体を知っていながら騙されてあげる素敵な貴婦人。

彼女が、猫1匹残して展望エレベーターから落ちた時は劇場が「ああ~(何でこんないい人殺しちゃうんだよ!)」という落胆のため息に満たされました。

ご冥福をお祈りいたします。

★ご参考

mandarabatake.hatenablog.com