デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

追悼:ダン・オバノン(とオバノンBEST WORKS)

イメージ 1
ダン・オバノン先生がお亡くなりになりました(泣)。

12月17日。炎症性腸疾患クローン病(なにそれ?)。

63歳。まだ若いじゃないですか。

改めてプロフィールを眺めれば、「ダークスター」に始まり、「エイリアン」「ゾンゲリア」「バタリアン」「スペース・バンパイア」「スペース・インベーダー」「トータル・リコール」・・・。一筋縄ではいかない作品ばかり。

なんと「ブルー・サンダー」の原案・脚本も彼だったんですね。

私的オバノンBEST WORKSを挙げておくと…、

  1. ゾンゲリア(脚本)
  2. ヘルハザード/禁断の黙示録(監督)
  3. スペースバンパイア(脚本)
  4. ダークスター(脚本、出演)
  5. バタリアン(監督、脚本)

次点として「Heavy Metal」第5話「B-17」を。

晩年は白髪、ヒゲ、メガネでちょっとジョージ・A・ロメロ先生に風貌が似て参りましたが、ロメロ先生を見習ってもう一花派手に咲かせて欲しかったと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

ニュース・ソースはここいらへん→http://www.empireonline.com/news/story.asp?NID=26564

★作品レビューはこちら。 

 

 

 

 


■タイトルと全く関係のないぼやき:

細川ふみえが離婚&芸能界復帰というニュースを見かけた直後にTVから「レッツ・バスロマン!」の掛け声が聞こえたので「おお!いきなり入浴か!?」と思って眼を向けたら藤原紀香でした。物凄く損した気分です。一体どこにこの女の需要が・・(以下略)。