『お前の存在意義は何だ?』
『爆発することだ!』
侘しく寂しく美しい・・資金不足をも味わいに転化させるカルト監督のデビュー作。
「ダークスター」(1974年/ジョン・カーペンター監督)
製作・監督・脚本・音楽がカーペンター。そして、プロダクション・デザイン、特殊効果、共同脚本&出演がダン・オバノン。最強タッグです。
宇宙船ダークスター号のお仕事は、植民地開拓のため、不安定惑星を探して爆破する事。
狭いにも程があるコクピット、まったりと流れるカントリー、退屈を極めて悟りを開いたかのような船員の日常、どこか投げやりなメイン・コンピュータ、思索する爆弾、冷凍保存されて日に日にボケていく船長・・・何もかもが素晴らしい。
絵的にはダークスター号が、急ブレーキをかけたようにピタリと停止する図がアホ臭くて大好きです。
勿論、ラストの伝説的名シーンも。
「ダークスター」公開の5年後にオバノンは「エイリアン」の脚本を書くわけですが、既にその萌芽がそこかしこに。
女性声のメイン・コンピュータ、ダクト内部でのエイリアン捕獲戦(デザインはビーチボールに脚付けただけですが)、宇宙船爆破サスペンス・・・。
「エイリアン2」で、ビショップがやっていた“手の指の間にナイフをトントン!”をオバノン本人がやっていたのはちょっとびっくり(「2」の脚本はキャメロンですが、オバノン・オマージュだったのでしょうか)。
ジャンル分けの難しい映画ですが、やはり“サーフィン映画”で括りたいですね(笑)。