『本気で21世紀を生きたいなら行動しろ! 未来を手に入れて見せろ!』
しんちゃんが走る。ひたすらに走る。ただそれだけのシーンなのに何故私はさめざめと泣いているのでしょう。
「クレヨンしんちゃん/嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」(2001年/原恵一監督)
秘密結社イエスタディ・ワンスモアの放つ“懐かしい匂い”に囚われてしまった大人たち。
『21世紀にあるのは汚い金と燃えないゴミだけだ』
全編名シーン名台詞の嵐ですが、中でも父ヒロシが自分の靴の匂いで正気を取り戻し、青年期~上京~就職~結婚~出産の記憶が駆け抜けるところ(「父ちゃん、オラが分かるか?」「うん・・うん」)は屈指の号泣ポイントです。
さて、魔界に囚われた両親を取り戻すという“表層的共通点”を持つアニメがもう1本。
「千と千尋の神隠し」(2001年/宮崎駿監督)
監督自らがインタビューで明言している通り、この映画のテーマは風俗産業です。
もっとはっきり言えば「両親世代の飽食の代償として、ソープランドで躾られる幼女」の話です。
デザイン上は湯治場をモデルにしているようですが、回りを飲食店が囲んでいる構造は正に吉原(「吉原炎上」とか見るとその共通点の多さに驚きます)。
客はまず腹ごしらえをしてから、一発キメに行っていた訳ですね。
千尋が本名を取られて「千」になるのは源氏名。湯婆婆の部屋の襖にはでっかく「回春」(←お子さんのいる方は意味を聞かれたら誤魔化さずに答えるように)。
宮崎監督曰く、風俗産業=悪という決め付けは「キリスト教的倫理の押し付け」なんだそうで。斜に構えた訳じゃなく、真面目に現代日本を描くモチーフとして風俗産業が相応しい、と思っているようです。
共に2001年の公開ですが、「千と~」が(監督の思惑を完全スルーして)国民的大ヒットってのがどうしても解せません。