デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

クロエ・グレース・モレッツ版キャリー特報解禁! 若松!

イメージ 1
クロエ・グレース・モレッツ主演によるリメイク版「キャリー」の特報が公開されました。

ビル群夜景の俯瞰。手前に景気良く炎上している建物。

通りに沿ってあちこちから出火、黒煙が噴出しています。

そのまま滑走路に着陸するようにカメラが降下。道路脇には大破した車が。

更に進むと紅蓮の炎を背負った人影。少女?

一気に寄ると俯いていた少女が顔をあげてその表情が明らかに。

僅か59秒の短いものですが、特報としてのインパクトは及第点でしょう。

ただ、派手さの印象が大きく、また、クロエの表情から“怒りすら超越した哀しみ”を読み取る事ができないのが残念。

シシー・スペイセクの“眼差し”は、ちょっとやそっとで真似できるものではないようです(キャリーは怒りの映画じゃないぞ)。

※映像を観たい人はこちら→http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=OLLsrZwJrBk

--------------------------------------------------------------

若松孝二監督がお亡くなりになりました。タクシーに撥ねられて…。

10月17日23時5分。76歳。

事故が起きたのは10月12日夜。意識もあって命に別状無しとのアナウンスがあったにも関わらず、17日病院で容態急変(後日、若松プロが「事故直後から意識不明だった」とコメント。誤報だったのか…)。

次回作は「東電と本気で喧嘩をする」原発映画…のはずでしたが。

思想的に尖がっていたのは周知の事実ですし、好き嫌いの分かれる監督ではありますが、広告屋が金を出すヘナチョコな邦画に比べれば遥かに“噛み応え”のある(美味い不味いは別問題)作品を生み出す事のできる人でした。

ここにきてやたら精力的に新作連発していたのに残念です。ご冥福をお祈りいたします。

※参考:「エロスの果てのタナトス。胎児が密猟する時/犯された白衣」
      →2010年1月14日
     「そこは狂人製造機。 壁の中の秘事」→2010年2月21日
     「総括せよ!実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」
      →2010年2月25日
     「批判なき自虐。エロティックな関係」→2012年4月14日

※嗚呼、シルビア・クリステルまで。脳卒中。60歳。エマニエルよ、永遠に。