デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

慟哭と再生の記録。 監督失格

イメージ 1
『何で(カメラ)回さなかったの?』
『ちょっと…余裕なくて』
『…監督失格だね』

林由美香。職業:AV女優。2005年6月26日死亡。34歳没(35歳になる2時間前)。

平野勝之。職業:AV監督。1997年、不倫関係にあった林由美香と北海道最北端を目指す自転車不倫撮影旅行を敢行。「自転車不倫野宿ツアー 由美香」として公開。

その後もよき仕事仲間であった二人の関係は由美香の死によって呆気ない終焉を迎えます。偶然にもカメラを回していた平野に発見されるという最悪の形で。

これは、慟哭と再生のドキュメンタリー。

監督失格(2011年/平野勝之監督)

プロデューサーを買って出たのは庵野秀明

エヴァの旧劇場版製作で煮詰まり放題煮詰まっていた時に「自転車不倫野宿ツアー 由美香」を観て救われた事に対する恩返しなんだとか。

不倫旅行の回想的ドキュメントから始まり、二人の関係性を丁寧に積み重ねて、“あの日”へ。

部屋に立ち込める異臭。何も知らず平野にまつわりつく犬。由美香ママの嗚咽・号泣。そして封印された映像。

ずっと勝手に自殺だと思っていたのですが、酒と睡眠薬による事故死だったんですね。

葬儀会場で棺を担ぐ由美香のかつての男たち。

その後5年間、何も手につかなかった平野が、由美香に決別するための通過儀礼として本作を撮る決心を。

『幸せですか?』
『…幸せだよ。ほんとだよ』

何度編集しても、ラストシーンはこのカットに。由美香が俺にとり憑いているんじゃない。俺が由美香にしがみついているんだ。

そんな事に気づくのに5年…。

♪しあわせなバカタレ。あなたがそばにいれば、しあわせじゃなくてもしあわせ…
(エンディングテーマ:矢野顕子「しあわせなバカタレ」)

最後にこの歌は反則だろ。