デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ホラー最強小道具。恐怖映画の“鏡”ベスト25

イメージ 1

 

ホラーの定番小道具、
 
アメリカの場合、洗面所の小物入れのドアが鏡になっているので、開け閉めというアクションが加わり、より効果的なショックシーンを演出することが可能です。
 
ホラーで洗面所に入るだけで身構えますからね。「来るぞ、来るぞ…(キター!)」
 
そんな恐怖映画における鏡の効能ランキングが発表されました。
 
「恐怖映画の“鏡”ベスト25(25 Evil Movie Mirrors)(英国TOTALFILM
 
1位はOculus (2014)。本年4月全米公開の最新作が1位ってのはいささか作為的なものを感じますが(ステマ)、とりあえず大人の対応で受け流し(笑)。
 
2位は「夢の中の恐怖(1945)」、3位は「キャンディマン」
 
以下、好みのものを拾っていくと、
 
14「ファンタズム」。小僧!(Boy!)は醒めない悪夢の合言葉。
 
10ポルターガイスト15パラダイム16「レガシー」21呪怨US版)」などなど。
 
イメージ 3

 

※全部知りたい人はこちら→http://www.totalfilm.com/features/25-evil-movie-mirrors
 
鏡の使い方を無理やりパターン化してみると、
 
.映っているはずの無いもの(orさっきまでいなかったもの)が映っている。
 
2.鏡の向こう側に別の世界がある(鏡の中と外で別の動きをしている)。
 
3.凶器として利用する(破片が飛んでくる、叩きつけられる、など)。
 
4.その他。
 
とかになりそうですが、印象に残るのは「4.その他」。単発的なショック描写とは一味違う扱いや演出がされた時、ただの小道具が立派な仕掛けに生まれ変わります。
 
決して鏡に向かって唱えてはいけない言葉「キャンディマン(×5)」、伸ばした手の先にあるのは鏡かそれとも暗黒の世界か(「パラダイム」↓)。
 
イメージ 2

 

ホラー映画で鏡と言えば何はさておきサスペリアPart2ですが、残念ながら選外。
 
これが入ってないのはかなり心外。1位でもおかしくないと思います。
 
あとはフェノミナ(アルジェントばっかりだ!)。屋敷内全ての鏡にかけられた覆い。その理由とは…。
 
イメージ 4

 

怖いけど覗きたい…ホラーの在り方を代弁するようなアイテムです。

イメージ 5イメージ 6←ランキング投票です。よろしければワンポチを。

STOP PRESS!! ロビン・ウィリアムズ自殺!!

ロビン・ウィリアムズさんがお亡くなりになりました。
8月11日、カリフォルニアの自宅で。
(死因は調査中ですが恐らく)自殺。63歳。
最近は重度の鬱病だったとの事。
ご冥福をお祈り申し上げます。