デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

お父さん、スネークだったのか…。 ご注文はうさぎですか?? ♯11

イメージ 1
 
『砂漠の戦場を思い出すな。あの時のように勝つのは俺だ』
 
『いや、勝つのは俺さ。最後の作戦の時のようにな』
 
ウイスキーのおかわり(店のおごりか料金5倍か)を賭けて吹き矢勝負に挑むチノの父リゼの父
 
二人がかつて戦友であったことはこれまで何度か仄めかされておりましたが、ツーショットでの登場は今回が初めて。
 
リゼ父はスネーク・プリスキンだったんですね(「メタルギア」のソリッド・スネークでもいいのですが、アイパッチの位置と髪型がプリスキンです)。


イメージ 2

 
ご注文はうさぎですか??/第11羽・スターダスト・マイムマイム」
20151219TOKYO MX放送/入江泰浩演出)
 
リゼが山のコテージに皆を招待。
 
しかし、リゼ父の“粋な計らい”で食料がゼロ。いきなりサバイバル突入というハプニング・スタート
 
川で釣りして水遊び…どこかで見た光景だと思ったら「きんいろモザイク1期)」第6話の「金のアリス 金のカレン」ですね。


イメージ 3
大型トレーラーで迎えに来たアリス(右)と軍用ジープで迎えに来たリゼ(左)。

イメージ 4
釣りは鉄板の山・川イベント。
 
ちょっと感心したのは、魚が掛かって慌てるマヤをアシストするリゼの動き。
 
自分の竿を脇に挟んで素早く魚から針を外してバケツに投げ込み、マヤの元へ走るという一連の動作が実に自然でスムーズ。


イメージ 5
右のアングルに並々ならぬこだわりを感じます。
 
手を抜こうと思えば抜ける所を敢えて細かく表現する…作り手のこだわりを感じます。
 
何も起こらない幸せを噛み締めるシリーズ2期も残すところあと1話。
 
お名残惜しゅうございます。

イメージ 6イメージ 7←ランキング投票です。よろしければワンポチを。