「案ずるな!このアニメは断じて鬱アニメではないぞ! まったく、ちょっと暗い展開になっただけで鬱だ鬱だとさわぐ、最近の若者のメンタルの弱さには困ったものだ…」
座して聞け。玄田哲章先生の説教…あいや解説を。
新作アニメ7月期突入! 恒例“第1話くらいは観てみようか”月間開幕です。
第1弾はこれ。
「さばげぶっ!/第1話」(2014年7月7日深夜BS11放送/太田雅彦監督)
園川モモカは高校1年の15歳。父の仕事の関係で転校は慣れっこ…ですが登校初日から痴漢に遭遇。
助けてくれたのはデザートイーグル二丁撃ちのお姉さま。
構えが完全にガン=カタ(因みに痴漢のおっさんは“鶴の型”)。
後半のサバゲーでもマガジン・チェンジがしっかりリベリオンでしたが、リベリオンの使用銃(のベース)はベレッタM92F。
デザートイーグル二丁撃ちと言えば、「チャーリーズ・エンジェル/フルスロットル」のデミ・ムーアでしょう。
この謎のお姉さまを校内で発見したモモカは密かに尾行。着いた所は林の中の廃屋。ドアには「さばげ部」の表札が。
謎のお姉さまは3年生、さばげ部部長、鳳 美煌(おおとり みおう)。
スパイとして拉致監禁されたモモカはなし崩しに体験入部。試し撃ちは王道コルト・ガバメント(ハイキャパ5.1R)。BB弾は見事標的の中心に。
「ちょっとサインして」と入部届を書かされてしまいましたが、本人提出でないと受理してもらえないため、後日一服盛られた後に黒子姿の美煌が後ろから支えて本人提出。晴れてさばげ部の一員になりました。
活動の第1歩は“マイガン”の入手。「けいおん」で唯がマイギターを買いにいったのと同じ通過儀礼ですね。
行ったお店は“ミリタリーショップ サバゲ野郎ze”。店長はどう見てもシュワルツェネッガー。そして中の人は…玄田哲章!
正しい! あまりに正しい玄田哲章の無駄遣い。
ふたつめのエピタイが「入部と言ったな?あれは嘘だ」。言わずと知れた「コマンドー」のアレ(玄田さんの声で読み上げて欲しかった…)。
「青少年健全育成条例によって、18歳未満は所持できない銃もあるぞ。これ以上は自分で調べろ。何でも人に頼るな!」(哲章ナレーション)
モモカのマイガンになったのはベレッタF92(正統派リベリオン!)。
店の地下には広大なサバゲー・フィールド(嘘ぉ!)。いきなりの実戦!
ガスガンもしくは電動ガンのはずなのに、マズルフラシュが瞬き、ガラスが砕け…。
「待てい! BB弾で何故こうなる!という突っ込み社会の諸君、これはモモカたちの妄想である! あくまでイメージだ!」(哲章ナレ)
着弾・出血しているように見えるのが、ペイント弾のせいなのか、そこも含めて妄想世界なのかは不明(プチ中二病ですね)。
各部員とも好みの銃を手にしていますが、キャラも含めてイチオシは豪徳寺かよ。
小柄・銀髪ショートの倦怠寡黙系。得物はイングラム(スネーク・プリスキン!)の二丁撃ち。