『優、良、カモン!何と桃さんが牛肉を見る権利をくれました!拝みましょう!』
『違います!普通に食べて欲しくて持って来たんです!』
第1話と言えば「すき焼き」! それは人と魔界のお約束。
「まちカドまぞく2丁目/第1話・対決ふたたび!魔法少女の新たなる姿!?」(2022年4月7日深夜TBS放送/桜井弘明監督)
1期終了から3年半が経過しているというのに「えっとCM1本挟んだだけですが何か?」な、続き具合で1期最終話ラストカットから再開。
1学期最終日(つまり夏休み前日)、シャミ子が1日かけて書いた「果たし状」を「遊びのお誘い」と勘違いした桃。
フリフリの服で待ち合わせ場所(シャミ子的には決斗場)である河川敷に(1期最終話はここまで)。
話が嚙み合わないまま街へ。ガチャ回したり散策したり…ようやく互いの勘違いに気付いた二人ですが、よりダメージを受けたのは桃。
『別に…浮かれフルーツポンチだった自分を恥じているだけだよ』
その姿に動揺したシャミ子がファンシーショップで髪留めをプレゼント。
桃の中の人は同性から髪留めをもらう運命のようです。
そして迎えた夏休み。
シャミ子の家の周りを徘徊するミカンの姿。
『この近くにあるアパートを探してるの。ばんだ荘って言う建物なんだけど。でも、住所の場所に廃墟しかなくて』
『あ、ここ私の家です。ほら、ばんだ荘。…廃墟に見えましたか』
とある事情で桃の家を出る決心をしたミカン。不動産屋お薦めの格安(大事故)物件がここ、ばんだ荘。
光闇割りで月120円! 規格外過ぎ(笑)。
新たなる隣人の登場に喜ぶシャミ子ですが、その様子を暗~い表情で見つめる桃の姿が…。
シャミ子とミカンの急接近に疎外感(嫉妬とも言う)を感じてしまったようで、何と桃も夏休みの間はばんだ荘で暮らす宣言。
両隣を魔法少女に挟まれたシャミ子。オセロならひっくり返って魔族から魔法少女にジョブチェンジです。
にしても全編マシンガントークなのに全くうるさくない、テンポの良さだけが際立つ不思議アニメ。声の配分が良いのかもしれません(高め早めのシャミ子、ミカン。低め遅めの桃、良子。中間でバランスを取る母・清子)。
調和の取れた元気系。宿命の夏休みが始まります。
余談:ミカン実家の謎
『小さい頃、実家の工場がこの近くにあったの。訳あって壊れちゃって引っ越したんだけど…その時に桃と桃のお姉様にとってもお世話になったのよ』
あーその工場壊したの絶対、桃とお姉さまだと思うぞ(1期1話に出てきた桃が壊して買い取ったあそこじゃないのか)。
おまけ❶ミカンの服
『肩が出ない系な奴はありますか?』
ミカンの服を着て戸惑うシャミ子とシャミ子と会うためにミカンの服をむしり取ろうとする桃。
おまけ❷こっパズです。
ミストレスの意味を始めて知ったシャミ子(シャドーミストレス優子)。その奥深さに思わず『こっパズです』
今回のタイトル画像ボツ案。
★本日4月9日はシドニー・ルメット監督(1924~2011)の命日。
重厚という言葉がぴったりはまる監督さんでした。本日はこの2本立で。
★本日のTV放送【19:00~BS日テレ】