デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【しのぶ下着祭り再び】うる星やつら(#19/2023|#115/1984)【タコと触手に関する浅~い考察】

タコと触手はエロスの源泉。

うる星やつら/第19話・魔境!戦慄の密林」(2023年2月23日深夜フジテレビ放送/ソエジマヤスフミ演出)

旧作対応エピは第115話(通算138話)「魔境スペシャル! 面堂邸の財宝を探せ!!」1984年6月13日放送)の前半(後半は別の原作エピ「家宝は寝て待て」で、併せ技1本回)。

正直、後半部分(終太郎幼少期に作られたが、その後完全に忘れ去られた私設遊園地での大冒険)の方がはるかに面白い(何せまだ公開前だった「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」のパロディがてんこ盛り)のですが、前半にも見せ場はありました。

それは大ダコVSしのぶ。

松千代は面堂家家宝の南極ダコですが、あたるたちの評価はボロクソ(ただのタコ、芸もなさそうetc.)。

傷ついた松千代は極寒の南極部屋から熱帯温室に逃亡(家出?)。

急遽、捜索班が編成されて密林大探索。

南極ダコは気温が上昇すると巨大化する珍種。スダールのように巨大化した松千代は、その触手でしのぶらを捕え…。


旧作ではここで何としのぶの服を剥いでいくという快…あいや暴挙シーンがありました。

一瞬ですが乳首も。


落下後にもサービスカットが。


残念ながら新作では「私は清純派なんだから!」の一言で退けてしまいました(えぇ~⁉)。


かわりに犠牲になったのは竜之介ですが、サラシが見えただけじゃね~。


大ダコは特撮ではお馴染みのやられ雑魚キャラ。「キングコング対ゴジラ」「フランケンシュタイン対地底怪獣」「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」などで活躍しています。

因みに「キングコング対ゴジラ」の大ダコシーンは「ウルトラQ」第23話「南海の怒り」のスダールのカットに流用されています。

この雑魚キャラが主役として大抜擢されたのが1977年の「テンタクルズ」。この流れは近年の「メガ・シャークvsジャイアント・オクトパス」あたりに連なっています。

一方、しのぶの服を剥ぐような行為は「触手モノ」の嚆矢とも言え、この原型は81年の北斎漫画」(まあ正しくは1814年に描かれた北斎春画「蛸と海女」)でしょう。

2匹の大ダコ(親子?)と絡む樋口可南子は作品のメインビジュアルにもなりました。


樋口さん、今は犬の奥さんですからね。異種交配女優という稀有な属性持ちになってしまいました。

この流れを汲む珍品に藤沢薬品(現:第一三共ヘルスケア)の水虫薬「新・ピロエース」のCMがあります(84年頃にテレビ放送)。

水虫に悩むタコに奥様風の女性が「ここですか、この上のとこね」とか言いながらタコの吸盤にピロエースを塗るという「変態CM」。


何でこんな事を思いついてしまったのか、どんな議論を経てこの企画が通ったのか、当時の担当者に話を聞いてみたいものです。

相手はタコではありませんが、アニメにおける触手モノの発祥は87年の超神伝説うろつき童子ではないでしょうか。


最近ではこんなのもありましたね。

あとこんなのも。

 

いやあ、触手って本当にいいものですね。

★ご参考

 

 

 

ランキング投票です。触手好きの方はワンポチを。

 

 

★本日のTV放送【19:00~TOKYO MX/スクリーンMX2】