デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

モンティ・パイソン&ホーリー・グレイル[追悼:広川太一郎]

イメージ 1
声優の広川太一郎氏がお亡くなりになりました。3月3日、癌。68歳。

広川氏と言えばロジャー・ムーアであり、ロバート・レッドフォードであり、トニー・カーチスであるわけですが、ひときわ印象深いのはやはり「モンティ・パイソン」でしょう。

テレビシリーズ(祝!日本語吹き替えDVD発売!)も最高ですが、ちょっと思い出があるのがこれ。

モンティ・パイソンホーリーグレイル(1975年/テリー・ギリアム監督)

アーサー王と円卓の騎士が聖杯を求める「エクスカリバー」な話を例の人たちがシュールなギャグ・ファンタジーにしてしまいました。

実は私、この映画の吹き替え、見学させてもらってるんです。

高校の映研時代に。テレキャス・ジャパンのスタジオで。

山田康雄、納谷悟郎、そして広川太一郎という錚々たるメンバーでした。

広川氏は、どう考えても台本に書いてあるとは思えないアドリブを連発しておりました。

広川氏最後の仕事が5月に発売されるこの「ホーリー・グレイル」DVDのナレーション撮りだったとか。

ご冥福をお祈りいたします。