デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

岸和田少年愚連隊 血煙り純情篇

f:id:zombieito:20210706142026j:plain

 

『リイチ、喧嘩は勝たなあかんねんで!』


終わらない祭は永遠の夢。

 

岸和田少年愚連隊 血煙り純情篇」
(1997年/三池崇史監督)


井筒監督がナインティーンナイン(以下ナイナイ)を起用して撮影した「岸和田少年愚連隊」の正当な続編。いわば異父兄弟なのですがテイストは異質。

主演は映画初出演の千原兄弟(ナイナイとは犬猿の仲らしい)。

ノリとテンポはピカイチでしたが、始終単調な暴力描写が続くメリハリに欠けた「井筒岸和田」に比べ、「三池岸和田」は等身大でリアル。

時折、突拍子も無いシュールな映像が挿入され、ラスト近くには「あり得ない展開」が待っていますが、無茶とヤンチャを差し引いても、一級品の青春映画になっていると思います(「走ってるんじゃない、止まれないんだ」という惹句がまたいい)。

とにかく千原ジュニアの存在感が圧倒的。
ナイナイ矢部にはなかった「喧嘩が強い」という説得力がその三白眼から滲み出ています。

支える共演陣がまた豪華。
井筒岸和田ではナイナイ岡村が演じた子鉄をやべきょうすけが、喧嘩相手の定を北村一輝が演じているのですが、どちらも役作りが「喧嘩の花道」と全く同じ(最高です!)。

そして、道端で絶対に出会いたくない「リアル・カオルちゃん中場利一(原作者)。

ヒロインは鈴木紗理奈。この時の彼女には間違いなくオーラがありました(歌は頭抱えるくらい下手ですが)。

貴方は井筒派?三池派? 私は断然、三池派です。