デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ジョゼと虎とSMキング

イメージ 1

ジョゼと虎と魚たちは8代目リハウスガール池脇千鶴が景気よく脱いだラブストーリーですが、この作品の重要な(ホントだよ)小道具に使われているのが、

「SMキング」(本当に重要な小道具なんだってば!)

あまり知られていないかもしれませんが、一時期、SM雑誌には結構な種類がありました。

「SMマガジン」「SMファン」「S&Mスナイパー」「コレクター」「フロンティア」「グラフィティ」「綺譚」「セレクト」「スピリッツ」「マニア」「秘小説」「フェニックス」「クラブ」「スペキュラム」「スパイラル」「スクレイバー」「ミラージュ」「シークレット」「DIVA」etc.

中でも「キング」は、1972年に業界の御大、団鬼六責任編集で創刊され、僅か3年で廃刊になったレアな逸品です(映画の中で使われていたのは小道具用のオリジナルっぽい)。

「そうか、キングを選んだか・・・」

この古本屋でもあまり見かけない雑誌をチョイスしたのは、監督の犬童一心か、脚本の渡辺あやか、はたまた原作者の田辺聖子か。ラブストーリーの奥は深い・・・。