デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

あの素晴らしい失神芸をもう一度。 追悼:ジョー樋口

イメージ 1
失神芸の達人、カウント2.9の魔術師、ジョー樋口さんがお亡くなりになりました。

11月8日、肺腺癌。享年81歳。

まるで映画を観ているかのようなスローモーなカウント。ワン・・トゥ・・(一呼吸)・・スリー。

樋口のカウントに疑問はありません。彼が3つ入れたら文句なく3つでした(樋口が3つ入れる間に、タイガー服部なら4つ、ミスター高橋なら5つは入れちゃうでしょう)。

そして絶妙のタイミングでレスラーと衝突・失神。奇跡のタイミングで復活。

タイトルマッチの安全弁として、ドラマ終結を阻止すると共に遺恨を延長させるストーリー・テラーとして、これ以上の役者はいませんでした。

一足先にあっちに行ってしまった山本小鉄さんは、たとえ肩が上がっていても、慣性の法則は破れないとばかりに3つ入れちゃう人でしたが、樋口さんはスロー・カウント故にどこでも停止可能な魔法の腕を持っておりました。

カウント2.9の魔術師と呼ばれる所以です。

天国で小鉄さんとスキンヘッド磨きながら、カウント合戦(なんじゃそりゃ)をしてください。

ご冥福をお祈りいたします。

で、ついでのような書き方で大変恐縮ですが、宇宙戦艦ヤマトのプロデューサー・西崎義展氏が、水産高校から購入した漁業実習船YAMATOから転落して水死しました。

何と言うか・・冗談の質が悪すぎて笑うに笑えません。

ご冥福をお祈りいたします。