デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

異形の純愛ウェポン。 愛のむきだし

イメージ 1
・・一体何から手をつければいいのか。

ベン・ハー」より長く、「十戒」よりも尚長い4時間という驚異のランニング・タイム。

神も宗教もなぎ倒して、ただ一言「愛してる」のために費やされる4時間をどう語ればいいのでしょう。

高校生のユウ(西島隆弘)は、妻に先立たれ神父となった父テツ(渡部篤朗)と幸せに暮らしておりました。

が、愛人を作り捨てられた父は人が変わり、日々懺悔をユウに強要。

優等生のユウが、父との唯一の接点「懺悔」を続けるためには無理やり罪作りに励まなければなりません。

そして入った盗撮の世界。何を見ても勃起しないユウは母の言葉「あなたのマリア様を探すのよ」を胸に盗撮に打ち込み、いつしか盗撮界のカリスマに。

ある日、仲間とのパンチラ盗撮勝負に敗れたユウは罰ゲームで女装して街へ。

そこでユウは見た。大勢の不良をカンフーでなぎ倒す美少女ヨーコ(満島ひかり)を。彼女のパンチラを見て生まれて初めて海綿体が充血するユウ。

「僕は一瞬で恋に落ちた」。

ここでようやくメイン・タイトル。なんと開始から1時間が経過しておりました。

愛のむきだし(2008年/園子温監督)

ありていなラブ・コメに走るかと思わせて、話は加速度的に予想外の展開へ。

新興宗教団体ゼロ教会の仕組んだ壮大な罠。

神が、宗教が、洗脳が、盗撮が、レズビアンが、コリント人への手紙が、女囚さそりが、変態がひしめき合い、「愛してる」の一言に打ち砕かれる怒涛の237分(長くない!)。

間違いなく10年に一本の異端児です(ただし激しく客を選ぶ)。

ヨーコがユウのマウントとってコリント人への手紙第13章“愛の賛歌”を暗誦、いや絶唱するシーンは映画史に残ると思います。