デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

まだ影薄いな、デ・ニーロ。 血まみれギャングママ

イメージ 1
原題BLOODY MAMAなので、限りなく直訳ですが、センスある邦題です。

まみれギャングママ」

(1970年/ロジャー・コーマン監督)


1930年代にアメリカ中をブイブイ言わせた強盗団ケイト・バーカー一家の顛末を綴る実録犯罪モノ。

実行犯は専ら4人の息子たちで、ケイト自身が犯罪に加担したという証拠はないそうですが、映画では完全な司令塔。自らもトミーガン構えて銀行強盗に乗り込むプレイング・マネージャー。

末っ子フレッドが刑務所でカマ掘られて仲良くなったケヴィン(ブルース・ダーン!)を指差し、「あんたが欲しい」と宣言して自室に持ち帰るワイルド母ちゃんです。

こんな役をシェリー・ウィンターズ(「ポセイドン・アドベンチャー」の水泳おばさんね)が演ろうとは。

次男ロイドはよく見りゃロバート・デ・ニーロじゃん。

言われなければ分からないくらい印象が薄いですが、この4年後にはドン・コルレオーネになっちゃうんですよねぇ・・。

リンドバーグやら大恐慌やらのニュースフィルム(←制作費ゼロ)を巧みに挿入して実録感を煽るあたり、流石コーマン、エコノミーな演出です。

「デビルズ・リジェクト」のマザー・ファイアフライはケイトを意識したキャラなんでしょうね。オープニングの警察による包囲&一斉射撃とか、本作クライマックスのFBI一斉射撃シーンまんまだし。

日本未公開ですが、70年代の幕開けに相応しい毒に満ちた佳作だと思います。

※参考:「デビルズ・リジェクト」→2008年6月12日