デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【バラライカは弾けるかね?】ドクトル・ジバゴ【全てはこの一言のために】

イメージ 1

『ああ、君…。バラライカは弾けるかね?』

『弾けるか、だって。(彼女は)名人ですよ』

『君が教えたのか?』

『誰にも習いません』

『…じゃ、天分(GIFT)だな』

そう、全てはこの一言のために…。

ドクトル・ジバゴ

(1965年/デビッド・リーン監督)


ロシア革命前後の動乱期。不慮の死を遂げた兄ジバゴ(オマー・シャリフ)。ジバゴが妻以外に愛した女ラーラ(ジュリー・クリスティ)。

目の前にいるのはラーラの遺児かもしれない少女。

自分の姪かもしれない少女にジバゴとラーラの話を聞けせる弟(アレック・ギネス)。

しかし、全てを語り終えても少女がラーラの娘である確証は得られませんでした。

彼氏に付き添われて帰る少女の背中に思わずかけた一言。「バラライカは弾けるかね?」

バラライカはロシアの弦楽器。ラーラはバラライカが得意でした。

そうか。この一言のために3時間半という時間が必要だったのか。

ここでちょっと脱線してお酒の話。

酒飲みがバラライカと言えば、当然、楽器ではなくてカクテル。

ベースはロシアのお酒ウォッカ。これにコアントローとレモンを加えてシェイクすれば出来上がり。

以前とりあげたXYZやホワイトレディーのバリエーションですね。

このスピリッツ+コアントロー(ホワイト・キュラソー)+レモン(柑橘系)というカクテルを総称して「サイドカー・タイプ」と言います(サイドカーはブランデーベース)。

テキーラベースでレモンの代わりにライムを使う「マルガリータ」はサイドカーの兄弟分といった所でしょうか。

さて、「ドクトル・ジバゴ」で外せないのが、モーリス・ジャールによる音楽。

観る人ごとに本作のテーマ(主役)は異なってくると思いますが、私は“時間”なのではないかと。

時間(時代・歴史)の重層とうねりを「ラーラのテーマ」は見事に表現していたと思います。