デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

昔から非道だな、ダラボン。 ブロブ/宇宙からの不明物体

イメージ 1

アナログ特撮、最後の意地。

不定形のドロドロ野郎が人も街も飲み込んで大暴れ。

ブロブ/宇宙からの不明物体

1988年/チャック・ラッセル監督)


「マックィーンの絶対の危機(ピンチ)」(1958年)のリメイクですが、続編「人喰いアメーバの恐怖2」のテイストも混じっていて、抱き合わせリメイクって感じです。

スライム状のネバネバ生物が街を襲うというオーソドックスなお話ですが、捕食の描写に呵責が無いので、見応えがあります。

こいつが主役か?と思われたアメフト好青年が速攻で全身スライム。ガールフレンドが掴んだ腕はみちりと千切れてご臨終。

ホームレスは半身溶解、カーセックス中のアベックは空気の抜けた風船のようにしおしおのぱー(ケツの穴から中身全部吸われちゃった感じ)。

ダイナーの兄ちゃんなんか、ストローで吸われたプリンのように排水溝からゴー・トゥ・ヘル。

そして今のレートだったら1発でR指定間違いなしな子供いただきます

脚本・フランク・ダラボン、撮影・マーク・アーウィン(クローネンバーグ組)という「遠慮って何?」な極悪コンビの為せる技です。

主役ブライアンにマット・ディロンの弟・ケヴィン・ディロン、ヒロイン・メグに「ソウ」シリーズ“アマンダ”のショウニー・スミスと微妙に豪華。

ブロブが、電話BOXを這い上がったり、天井を見上げるとカメラに向かって真っ直ぐに落ちてくる描写は、全く同じカットが「2020年の挑戦」に出てきますが偶然…か?

再リメイクの話が出てから随分経ちますが(2004年に企画GOサイン、2009年にロブ・ゾンビ監督就任の噂)、その後どうなっちゃったんでしょう。

本作、良く観るとチョイ役(兵士)でビル・モーズリィも出ています。ゾンビが監督なら、是非、続投(勿論もう少し大きい役で)してもらいたいものです。