デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

マッドマックス2が?!英国発ロード・ムービー・ベスト50

イメージ 1
英国TOTALFILM次なるランキングは「ロード・ムービー・ベスト50」

ベスト5は、

1位「イージー・ライダー
2位「マッドマックス2」(何ですとぉ?)
3位「パリ、テキサス
4位「俺たちに明日はない
5位「恐怖の報酬」(クルーゾー版)

以下、こっち側(曼荼羅畑登場済み)の作品としては、

14位「バニシング・ポイント」→2008年2月16日
19位「トゥルー・ロマンス」→2010年4月1日
23位「ナチュラル・ボーン・キラーズ」→2008年8月3日
28位「ストレート・ストーリー」→2012年8月26日
29位「ガルシアの首」→2009年11月9日

辺りが挙がっています。

※全部知りたい人はこちら→http://www.totalfilm.com/features/50-greatest-road-movies

鉄板で入っていそうな「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」が見当たらないのも解せないですが、何より意外だったのは2位の「マッドマックス2」。

ロード・ムービー・・・か?!

米題「THE ROAD WARRIOR」に引っ掛けた駄洒落かとも思いましたが、英国では「MAD MAX2」ですからね。うーむ。

確かに見渡せば、6位「激突!」、33位「キャノンボール」、49位「デスレース2000年」なんかもランクインしているので、乗り物による地上移動があれば、特段“旅”という要素はなくても構わないようです。

ならば! 数あるホラーの名作が入っていないのは如何なものかと。

悪魔のいけにえ」「デビルズ・ゾーン」「悪魔の追跡」「蝋人形の館」「ゾンビランド」、ホラーではありませんが、「ソルジャー・ボーイ」「世界が燃えつきる日」辺りは立派なロード・ムービーです。

乗り物が違いますが、「地獄の黙示録」はロード・ムービーの仲間に入れてあげたいなあ。

※参考:「バ、バリス・ヒルトンが! 蝋人形の館」→2008年11月21日
     「偉すぎるぞ、紀伊国屋!え、延期? ソルジャー・ボーイ」
      →2010年10月14日
     「山田邦子マスク? デビルズ・ゾーン」→2011年1月13日
     「ランドマスター万歳! 世界が燃えつきる日」→2011年7月23日