デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

BDを出せ!今すぐ出せ! ザ・キープ

イメージ 1

第二次世界大戦下のルーマニア山中に派遣されたドイツ軍。

ミッションは古き城砦(KEEP)の守護。内側の壁にはニッケルで作られた無数のヘッドレス・クロスが護符のように…。

中にひとつだけ銀製クロスが。欲望に目が眩んだドイツ兵がこれを引き剥がした時、城の内部で何かが目覚めた…。

異色づくめのホラー・ファンタジー

ザ・キープ(1983年/マイケル・マン監督)

いきなり話が横っ飛びしますが、冒頭、ドイツ軍が乗ってくるトラックが素晴らしい。

キャタビラ走行の牽引車Sd Kfz 10

1tの牽引能力があり、2名の乗員の他、6名分の兵員用座席を備えています。いやあ、かっちょいい(写真2枚目は1/72プラモデルの箱絵)。

ルーマニアの寒村、霧、曇天、城砦、ナチとSd Kfz 10、そして邪悪なる意思の覚醒。お膳立ては完璧です。

夜な夜な兵士を襲う謎の霧。不自然極まりない状態で発見される死体。

一方、ギリシャからKEEPを目指す謎の男。封印されし者と復活を阻止せんとする者。

“雰囲気ばかりでお話はスカスカだ”という批判もありますが(そしてその通りだと思いますが)、これだけ雰囲気があればそれだけでいいじゃないですか。

マイケル・マンらしく、ビジュアルは力が入りまくり。しかし、ビデオテープでは全く以って再現出来ません。

DVDでも無理。BDの画質で初めて良さが分る作品だと思います。

実は2004年にパラマウントからDVDリリースの計画があったそうです。頓挫した理由は二つ。

・サントラを担当したタンジェリン・ドリームの版権が押さえられなかった。

マイケル・マン本人が「嫌だ」と言った。

※出典はIMDbのTrivia(http://www.imdb.com/title/tt0085780/trivia?ref_=tt_trv_trv)。

VHSのランニング表記は98分ですが、マイケル・マンのオリジナル・カットは210分だそうです。

つまり、マイケル・マンがソフト化に難色を示している理由は、「俺の映画を勝手に半分以下に切り刻みやがって! ふざけるな、この野郎!」という事なのではないかと思います。

だったら、オリジナル全長版で出せよ…(ついでにフリードキン版の「恐怖の報酬」もね)。

御願いします、パラマウント ホームエンタテインメント ジャパン(さん)