デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

嗚呼、懐かしい顔ぶれ…ってお前誰だ? 長門有希ちゃんの消失♯1

イメージ 1
 

朝倉が、長門が、鶴屋さんが、みくるちゃんが…。嗚呼、懐かしい顔ぶれが一堂に…ってちょっと待て。お前は誰だ?!

 

キョン いやいやいや、嘘をついちゃいかん、君のどこがキョン


イメージ 3
左が本作のキョン長門。右が「涼宮ハルヒの消失」のキョン長門
 

他のメンバーには変更不能な記号的特徴があります。朝倉の眉毛長門眼鏡、つるやさんのストレートロン毛にみくるちゃんのふわっとヘア

 

しかし、キョンにはこれといった特徴がないので、キャラデザが変われば完全に別人。

 

かろうじて悪い目つきになった時に面影が感じられる程度。


イメージ 2
 

うーん、これはキツイなと思いましたが、目を閉じて中の人の声に耳を傾ければ…おお、キョンだ。その声、そのボケ、そのツッコミ

 

中の人こそキョンアイデンティティだったんですね。

 

長門有希ちゃんの消失/第1話・大切な場所」201544日深夜BS11放送/和田純一監督

 

本作は涼宮ハルヒの憂鬱の並行世界である涼宮ハルヒの消失のスピンオフ(作り手はリビルドと言っているらしい)。

 

つまり、キョンハルヒは同じ学校におらず(当然、SOS団も存在せず)、長門も朝倉も対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースなどではなく、みくるも未来人ではない世界のお話。


イメージ 4
普通の人になっても朝倉さんの動きは素早い。

 

長門は無口でも無表情でもなく、ただ健気なだけの文芸部員でもなく、表情豊かで食いしん坊。これまでのどの世界線とも違うキャラ設定になっています。

 

朝倉さんと鶴屋さんは、ボケとツッコミを同時にこなす諸刃の両輪(トラブルメーカーとも言う)。巻き込まれた長門やみくるがエライ目に遭う、というのがお約束のようです。


イメージ 5
 

にしてもみくるの中の人の元気な声が聴けただけで観た甲斐がありました。無理せず息長く頑張ってください、後藤さん。


イメージ 6
                         「ほええ、とばっちりー!」


冒頭、横断歩道ですれ違ったハルヒと思しき人物。登場が楽しみです。


イメージ 7


イメージ 8
イメージ 9←ランキング投票です。よろしければワンポチを。