デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

朝倉“修造”降臨。 長門有希ちゃんの消失 ♯5 彼女の憂鬱

イメージ 1
 
「おーい、世界を大いに盛り上げるためのジョン・スミスをよろしく!」
 
アルバムで言えば“捨て曲無し”な濃密回でしたが、やはり一番のキーワードはこの一言でしょう。
 
本筋であれば、みくる(と大人みくる)に導かれて過去に行ったキョンをアシストするために時間線を移動したちょっと未来のキョンの台詞ですが、こっちの世界では直球に中学生キョンの台詞のようです(少なくとも今はそのように聞こえます)。
 
やはりありましたね、笹の葉ラプソディ
 
長門有希ちゃんの消失/第5話・彼女の憂鬱」201552日深夜BS11放送/近藤一英演出)
 
バレンタイン・チョコを渡そうとしたら、一足先に涼宮ハルヒキョンにチョコ渡している場面に遭遇してその場から逃げ去った有希。
 
ハルヒに詰め寄る朝倉(金網ドン)。が、矛先を自身に向けて号泣。
 
「腹が立つ。あんだけ偉そうにお膳立てして、いざ失敗したら他人(ひと)のせいにしている…そんな自分に腹が立つ」


イメージ 2
 
思わず頭を撫でてあやしてしまうハルヒいい光景だ)。直後、瞬間回復。
 
「よし!いっぱい反省した!次、失敗しないようにすればいい!」
 
松岡修造の魂でも乗り移ったか、朝倉! この後更に、有希の気持ちを熱く問い正し、修造イズム実践。


イメージ 3
 「好き…なの? 彼のこと」   「嫌いじゃないわ」
 
この後、無事、キョンにチョコを渡し、いい雰囲気になったものの…


イメージ 4

まさかの鶴屋さん乱入でラッキースケベ発生!
 
イメージ 5

怒った朝倉さんの大技、ネック・ハンギングならぬホッペ・ハンギング・ツリーが爆発(口から変な色の毒吐いてますよ、朝倉さん)!


イメージ 6
 
その様子を見ながら、キョンとの過去を回想するハルヒ
 
「ねえ、アンタ、宇宙人っていると思う?」「さあな、いるんじゃないか」
 
全く別の物語を紡ぎながら、本筋エピが交錯する構成が堪りません。
 
後日談はホワイトデー。


イメージ 7

有希とハルヒに全く同じクッキーを返したキョンに向ける朝倉さんの視線、最高です。

イメージ 8イメージ 9←ランキング投票です。よろしければワンポチを。