デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

終われない夏休み。 長門有希ちゃんの消失【北米版BD-BOX】

 
10-12月は北米版BOXの新作乱打(「俺ガイル続」「とらぶるダークネス2nd」「シドニア2」「のんのんリピート」etc.)。年忘れ大人買いフェスティバル。
 
その第1弾となったのが、
 
長門有希ちゃんの消失【北米版BD-BOX】」
イメージ 1
 THE DISAPPEARANCE OF NAGATO YUKICHAN
201547TOKYO MX他放送/和田純一監督)
 
世界を変革しないハルヒ、超能力のない古泉、未来人じゃないみくる、そして情報統合思念体ヒューマノイドインターフェイスじゃない長門
 
涼宮ハルヒの消失の世界観を引き継いだ“もうひとつのハルヒ”。
 
こちらの世界でもハルヒキョンを翻弄するのは同じ。違うのは、そのハルヒをも巻き込む奔放さを発揮する朝倉涼子の存在。


イメージ 2
本家とはうて変わって喜怒哀楽の激しいおかん兼菩薩の朝倉涼子
 
本家ハルヒではキョンを暗殺しようとして長門に倒され、序盤で退場した朝倉さんがこちらの世界では全編出ずっぱりで影の主役。
 
お話はそこかしこに本家とのリンクを匂わせますが、あくまでスパイス(であるが故に本家&劇場版消失を観ている事が大前提)。


イメージ 3
こちらの長門は実に表情豊か。
 
最終話ではエピローグ部分を唐突にぶった切って終了。原作コミックス9巻同梱BDOVA「終わらない夏休み」に続くのですが、北米版はしっかりそちらも収録。
 
何か新しい展開があるわけではなく、エンドレスエイトリスペクトな夏のひとコマが描かれています。
 
と言っても、こちらのハルヒはただイタイだけの少女なので時間がリセットされたりはせず、本家で1万5千回以上繰り返した夏休み後半のドタバタをたった1度の高2の夏休みとして描いています(鶴屋さんの資産家マネーが流れ込んで話のスケールが無駄に大きくなっているのが笑えます)。
 
長門有希ちゃんの消失【北米版BD-BOX】」は全16話+OVA1話をDVD3枚・BD2枚に収録して7千円前後。
 
リージョンAですが国コードあり。英語字幕強制表示です。

イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。