デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

メッサーシュミット! エアポート2015

イメージ 1

乱気流を抜けると、そこは戦場だった。

「エアポート2015
2015年/エミール・エドウィン・スミス監督)


ダラスからヒースローへ向けて飛び立ったAI42便。到着間近に突如発生した乱気流を抜けると、眼下には戦場が広がっていた。

42便を出迎えたのは、ユンカーズJu88ハインケルHe111、そしてメッサーシュミットBf110

 

イメージ 3

ここは、どこだ?

とうとうタイムトラベルまでぶちかましたエアポートシリーズ(勝手にエアポートシリーズにしているのはアルバトロスですが…)。

製作はアサイラム。おまけに監督は「メガ・シャークvsメカ・シャーク」撮った人。てっきりスチャラカSFになるものと思いきや、意外と真面目。

地形から判断してここはフランス上空。管制塔との交信はできないが、英国軍の通信兵と無線が繋がり、今が1940年と判明。

 

イメージ 2

基本、飛行機の中とその周辺でドラマが進むので、絵柄としてのスケールはしょぼしょぼですが、歴史が微妙に異なっている(ダンケルクの戦いが連合軍の大敗になっていたり、既に開発されているはずのレーダーがまだ発明されていなかったり)などヒネリが効いています。

ヒトラーを倒せるぞ!」と意気込む乗客、地上にレーダーを落として(英国軍に渡して)広域索敵を頼む機長、無線を傍受してレーダー横取りを画策するナチなど、それなりに工夫のあとが見られます(しょぼしょぼですが…)。

乗客に歴史学者がいるなんて事も含めて「ファイナル・カウントダウン」の焼き直し(異世界に行って戻るという構成だけ見れば「ランゴリアーズ」とも近しい)なのですが、安いながらもまとまりのある良作だったと思います(期待値が地面すれすれという超低ハードルだったという事をお忘れなく)。

おまけ

イメージ 4
画面では暗くて良く見えなかったので。左がJu88、右がHe111。
 
イメージ 5
そして、メッサーシュミットBf110の雄姿!


イメージ 6
←ランキング投票です。よろしければワンポチを。