デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

90年代は時代の裂け目? The Best ‘90s Horror Movies

イメージ 1
 

Comingsoon.Netというサイトが90年代ホラー映画ベストテン」を発表しました。

 

ざざっと10本(順位なし)を並べると…。

 

『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』『キャンディマン』

『フラットライナーズ』『フロム・ダスク・ティル・ドーン』

IT/イット』、『ジェイコブス・ラダー、『ミザリー

『スクリーム』、『羊たちの沈黙『トレマーズ』

 

なるほど曼荼羅畑でも取り上げている名作ばかり…ってちょっと待て。

 

トレマーズ』はホラーじゃないだろ。『フラットライナーズ』と『羊たちの沈黙』もホラーで括るのはちょっと抵抗があるな。

 

微妙な立ち位置の作品も加えないと10本選べなかったという事か。

 

確かに90年代って巨匠は休憩、有名シリーズも一区切り(90年代に作られた13金は「ジェイソンの命日」1本だけ)で時代の裂け目みたいな感じです。

 

本当に90年代はホラー不作期だったのか? んな事ぁありません。派手さには欠けますが、観るべき作品はこちゃーんとあります。

 

私的90年代ベストホラー。

 

 1「マウス・オブ・マッドネス」1994年/ジョン・カーペンター監督)

 2「エクソシスト31990年/ウィリアム・ピーター・ブラッティ監督)

 3「ヘルレイザー41996年/ケヴィン・イエーガー監督)

 4バタリアン リターンズ1993年/ブライアン・ユズナ監督)

 5「デモンズ’951994年/ミレーレ・ソアヴィ監督)

 6「ファンタズムⅣ」1998年/ドン・コスカレリ監督)

 7「ヘルハザード/禁断の黙示録」1991年/ダン・オバノン監督)

 8マニアックコップ21990年/ウィリアム・ラスティグ監督)

 9「キャプテン・スーパ―マーケット」1993年/サム・ライミ監督)

 10「フランケンフッカー」1990年/フランク・ヘネンロッター監督)

 

次点として「香港ゾンビ」を挙げておきます。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを