デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

最強の使い手は誰だ! ブラッド・ピーセス 悪魔のチェーンソー

イメージ 1

 

2010年10月3日にご紹介した「業界関係者が選ぶ史上最高のホラー映画で、イーライ・ロスが1位に選んだのがこれ。

 
「ブラッド・ピーセス 悪魔のチェーンソー」
(1983年/ファン・ピケール・シモン監督)

邦題は「悪魔のジグソーパズル」とかの方がいいかもしれません(原題は潔く「PIECES」)。

ヌード・ジグソーパズルに興じていたら、母親がヒステリー大暴れ。あーもううるせえ、お前がパズルになれとばかりにアックスボンバー乱れ打ちバラバラ。


イメージ 2
『よくも僕のヌード・パズルを!』

そんなやんちゃから40年。立派な大人になった(はずの)今、やり残した事がひとつだけ。理想のパーツを集めて母親を再生する等身大ジグソーパズルの作成だ。

後から(よりクレイジーになるように)思いつきで撮り足したシーンを無造作に編集しているので、「い、今のシーンは何だったんだ?」な所もあり、いい感じに狂った作品に仕上がっています。


イメージ 3

 

得物はチェーンソー。刻んだパーツの再構築と言えば、「悪魔のはらわた」「フランケンフッカー」「カル」あたりを思い出しますね。

 

チェーンソーというアイテムも「悪魔のいけにえ」以降、道具の域を超えたホラーアイコンとなり、多くの使い手を生んできました。おまけとして私的チェーンソーマンBEST5を。

 

1位は数えるまでもなくレザーフェイス。2位はそのレザーフェイスに果敢に挑んだ「悪魔のいけにえ2」のレフティデニス・ホッパー)。


イメージ 4

 

3位は「地獄のモーテル」のポークヘッド。

 

4位は自らの腕をチェーンソーと一体化させた「死霊のはらわた」のアッシュ(ブルース・キャンベル


イメージ 5

 

そして5位は質量を無視して降りしきるサメを掻っ捌いた「シャークネード」シリーズのフィン(アイアン・ジーリング)。

更なる使い手の登場に期待しています。


★ご参考(業界関係者が選ぶ史上最高のホラー映画) 


イメージ 7←ランキング投票です。よろしければワンポチを