デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

♪生き残るには今、奴から逃げ出せ~。 クレイジー・ドクター選手権

ドクター・モローの島」のコメ欄で“今度、マッド・サイエンティスト特集でもやりましょうか”とか言い垂れてしまったので、有言実行いたします。
 
とりあえず範囲設定。
 
広くサイエンティストとしてしまうと、オッペンハイマーのような人も範疇に入ってきちゃうので、
 
  1. 映画のキャラである(実在の人含む)。
  2. 新しい生き物もしくは人造人間の作成(死体蘇生含む)に挑戦している。
  3. 大いなる志(野望含む)がある。
 
3点を満たす人を対象とします。では徒然なるままにベスト8傑。

 

イメージ 1

 

菰田丈五郎(土方巽)@「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間
 
この人は正確には誇大妄想狂と言うべきですが、色々と妙なもの作っていますし、フリークスの王国を作るという壮大な野望があるので。
 
 
御存じ石井四郎と並ぶ死の天使。彼のナチ復興シナリオは中途半端に現実性がある分始末が悪い。

 

イメージ 2

 

ハーバート・ウェスト(ジェフリー・コムズ)@「死霊のしたたり」
 
死体蘇生に生涯を捧げる狂気の医学生。大上段に振りかざす俺様理論が素敵です。
 
フランケンシュタイン男爵(ウド・キア)@「悪魔のはらわた」
 
フランケンシュタイン博士は元祖ピーター・カッシングからティム・カリーロッキー・ホラー・ショー)、ジーン・ワイルダーヤング・フランケンシュタイン)、ジェームズ・ロリンズ(フランケンフッカー)、カレル・ローデン(武器人間)といった“飛び道具”まで百花繚乱ですが、最もエキセントリックなウド・キアに代表してもらいました。
 
ノルター教授(ドナルド・プレザンス)@「悪魔の植物人間」
 
失敗作を見世物小屋に売っ払って資金回収するマッチポンプが鬼畜の誉れを上塗り。

 

イメージ 3

 

ヨーゼフ・ハイター(ディーター・ラーザー)@「ムカデ人間
 
近年誕生した博士の中では突出したガイキチでしょう。
 
ドクター・モロー(バート・ランカスター)@「ドクター・モローの島
 
マーロン・ブランドも良いですが、私はやっぱこっち。
 
■謎の博士(田口トモロヲ)@「FULL METAL 極道」
 
死体と死体を継ぎ合せて足りない所は機械でカバー。鉄男の意趣返しでしょうか。
 
細かく拾っていくとまだ色々出て来ると思いますが、今日のところはこの辺で…。



イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを。