「ドクター・モローの島」のコメ欄で“今度、マッド・サイエンティスト特集でもやりましょうか”とか言い垂れてしまったので、有言実行いたします。
とりあえず範囲設定。
広くサイエンティストとしてしまうと、オッペンハイマーのような人も範疇に入ってきちゃうので、
- 映画のキャラである(実在の人含む)。
- 新しい生き物もしくは人造人間の作成(死体蘇生含む)に挑戦している。
- 大いなる志(野望含む)がある。
の3点を満たす人を対象とします。では徒然なるままにベスト8傑。
この人は正確には誇大妄想狂と言うべきですが、色々と妙なもの作っていますし、フリークスの王国を作るという壮大な野望があるので。
御存じ石井四郎と並ぶ死の天使。彼のナチ復興シナリオは中途半端に現実性がある分始末が悪い。
■ハーバート・ウェスト(ジェフリー・コムズ)@「死霊のしたたり」
死体蘇生に生涯を捧げる狂気の医学生。大上段に振りかざす俺様理論が素敵です。
■フランケンシュタイン男爵(ウド・キア)@「悪魔のはらわた」
フランケンシュタイン博士は元祖ピーター・カッシングからティム・カリー(ロッキー・ホラー・ショー)、ジーン・ワイルダー(ヤング・フランケンシュタイン)、ジェームズ・ロリンズ(フランケンフッカー)、カレル・ローデン(武器人間)といった“飛び道具”まで百花繚乱ですが、最もエキセントリックなウド・キアに代表してもらいました。
■ノルター教授(ドナルド・プレザンス)@「悪魔の植物人間」
■ヨーゼフ・ハイター(ディーター・ラーザー)@「ムカデ人間」
近年誕生した博士の中では突出したガイキチでしょう。
■ドクター・モロー(バート・ランカスター)@「ドクター・モローの島」
マーロン・ブランドも良いですが、私はやっぱこっち。
■謎の博士(田口トモロヲ)@「FULL METAL 極道」
死体と死体を継ぎ合せて足りない所は機械でカバー。鉄男の意趣返しでしょうか。
細かく拾っていくとまだ色々出て来ると思いますが、今日のところはこの辺で…。