デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

100本も選んだのに? 英国発対決映画ベスト100

イメージ 1
英国TOTALFILMが歴代対決映画ベスト100(100 Greatest Movie Fights Of All Time)を発表しました。

栄えある1位は「レイジング・ブル」。

以下、「ポイント・ブランク/殺し屋の憂鬱」、「ブレードランナー」がベスト3。

ざっと眺めてそれらしいところを拾っていくと、

第6位「トゥルー・ロマンス」(パトリシア・アークエットヒットマン

第7位「リーサル・ウェポン」(メル・ギブソンの横三角締め)

第12位「ゼイリヴ」(裏路地のどつき合い。ロディ・パイパーのサイド・スープレックス

第16位「ドラゴンへの道」(コロシアムの対チャック・ノリス戦)

第33位「コマンドー」(シュワ対ヴァーノン・ウェルズ)

第65位「リベリオン」(相手なんか誰でもいい。兎に角ガン=カタだ!)

第81位「燃えよ!ドラゴン」(81位かよ。ちょっと低すぎないか)

第92位「ウォリアーズ」(ウォリアーズ対ベースボール・フューリーズ)

※100本全部知りたい人はこちら→http://www.totalfilm.com/features/50-greatest-movie-fights-of-all-time

西部劇は1本も無し。銃撃戦オンリーなシチュエーションも見当たらないところを見ると、基本肉弾戦、武器はソード(ライトセーバー含む)まで、という近接格闘限定のランキングのようです。

普通100本も選べば、まあ思いついた作品は大体網羅されているはずですが、対象の幅が広い分、個人的趣味との乖離はどうしても…。

これは落としてほしくないよなぁ、な私的Fightベスト10(順不同).

●「ヘルハウス」(ベラスコの亡霊対霊能力者)

いきなり飛び道具ですみません(笑)。ただ、霊能力者が幽霊相手に“言葉責め”という変態プレイが印象深くて。

●「戦争のはらわた」(ジェームズ・コバーン対マクシミリアン・シェル)

プロシア貴族の戦い方を見せてやる”
“なら俺も見せてやる。鉄十字章の取り方を”

単なる復讐で終わらせない怨讐の決着。ペキンパー男の美学。

●「北国の帝王」(リー・マーヴィンアーネスト・ボーグナイン

男と男の戦いで本作が入っていないなんて…。

●「椿三十郎」(三船敏郎仲代達矢

今回の英国ランキングは邦画ゼロ! しかし、決闘と言えばコレでしょう(織田裕二の顔が浮かんだ人は罰としてヒンズースクワット500回)。

●「悪魔のいけにえ2」(デニス・ホッパーレザーフェイス

ある意味、レザーフェイスより狂っているデニスの暴れはっちゃく2丁チェンソー

以下、「プレデター」(シュワ対宇宙人)、「ジョーズ」(ロイ・シャイダー対サメ)、「スキャナーズ」(兄弟喧嘩)、「ブレインデッド」(親子喧嘩)、「デットオアアライブ」(哀川翔竹内力)。

欲を言えば“怪獣バトル”も入れたい所ですが、それはまた別の機会に…。