デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

気分(だけ)はレザボア。 フリー・ファイヤー

イメージ 1
 

室賀厚とか小沢仁志(要するにSCORE関係者)が観たらきゃーきゃー言って喜びそうな映画。

 

フリー・ファイヤー

2016年/ベン・ウィートリー監督)

 

廃工場で銃取引。ささいな切っ掛けがこじれてもつれて鉛弾が雨あられ

 

もう清々しいまでに銃撃戦(だけ)。痛々しいまでに偏差値貧乏。

 

IRAが密売組織に「M16を頂戴」と言ったのに届いたのはAR70。「おいおい注文と違うじゃねえか」。


イメージ 2
Beretta AR-70
 

間の悪いことに昨夜バーで大喧嘩した者同士が鉢合わせ。謝るつもりが大挑発。頭に血が昇った相手が撃鉄落として交渉決裂。乱射祭りの幕が開く。


イメージ 4
 

ハンドガンは、Beretta 950 JetfireBrowning Hi-PowerColt M1911A1Taurus Model 85などなど。

 

弾は当たるが致命傷にはならず、全員、腕やら足やら引きずりながら芋虫のように這いつくばって応戦。


イメージ 3
『痛ぇじゃねぇかコノヤロー!』
 

「ぼちぼち飽きたな」って辺りで、ガスボンベ誘爆、謎のスナイパー乱入などで状況に変化を加えて行きます。

 

中盤からどちらが先に電話に辿り着いて仲間を呼べるか、というシチュに。「何だお前ら携帯も持ってないのかよ」と思いましたが、どうも時代設定が80年代(AR70が開発されたのがこの頃)みたいです。

 

レザボアには遠く及びませんし、製作総指揮がスコセッシだと思うとウルトラ肩すかしですが、心意気だけの映画と割り切ればそこそこ楽しめます。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを