デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

あーイライラする(笑)。 SCORE

イメージ 1

そ、そんなにレザボアごっこがしたかったのか?!

こりゃ、ちょっとリスペクトってレベルじゃないぞ。完全にリメイクじゃねえか。しかも、劣化コピー。うーむ。

「SCORE」 (1995年/室賀厚監督)

海外ロケ+予算の大半をつぎ込んだ銃火器戦の心意気は買います。

好きな映画のあれもこれもオマージュしたい、という気持ちも分かります。大型車を運転すれば“♪漕げ漕げ漕げよ”と歌いたくなるでしょうし、この歌出されたら屋根に飛び移るしかないでしょう。

人間は常に2種類あるし、思わせぶりな側近には折り紙を折らせたくなるでしょう(勿論、銀紙でね)。

でもよう、こんなに自主映画の匂いがナパーム・イン・ザ・モーニングに立ち込めてたんじゃ、観てるこっちも「痛たたた!」。

黒のスーツに身を包んだ5人組が宝石強盗(リーダー:小沢仁志)。町外れの廃工場で、現金を持った雇い主の到着を待ちますが、ここで仲間割れ。更にブツの横取りを企むバカップルが乱入して銃撃戦勃発。

まずこのバカップルがイライラの元凶。頭の悪い奴がプロの上前ハネるという構造が気に入りません。この展開にするのなら、最初からバカップル主人公にして感情移入させてもらわないと。

で、プロが4人も揃ってトーシロに出し抜かれる間抜けさがイライラに拍車。

弾撃つ仕草はキマってますが全然当ってないし。撃てる時にとっとと撃たない奴はメイン張る資格無し。

あとお前ら何撃ってたんだ?BB弾か?ペイント弾か?何故、江原修は蜂の巣になるくらい被弾(至近距離のショットガンも喰らってなかったか)しているのにピンピン走り回ってるんだ?

幸いにして鉛弾を頂戴した経験がないので、確かな事は言えませんが、何発も弾喰らってる状態で、梯子上ったり、走行中のトラックにぶる下がったり、走ったりなんて事はできないのではないでしょうか。

銃火器にこだわった割にはそこいら辺の考証(と言うか当たり前の人間構造)がデタラメで白け度MAX。

ただ、「デスペラード」は同年同月公開、「フェイス/オフ」の公開は3年後なので、“物まねかと思ったらオリジナルでした”なシーンも多々。

ロン毛の宇梶剛士はご愛嬌(「よくやったなチャ~ンス!」って言い方は妙に耳に残ります)。