デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

出立前のわさわさ感。 オリエント急行殺人事件【2017】

イメージ 1

 

『シンプロン・オリエント急行。リフィア、ニシュ、ベオグラード、ヴィンコヴツィ、ブロド、ブカレストザグレブトリエステヴェネツィア、ミラノ、ローザンヌディジョン、パリ、ブローニュ、カレー、乗り換えてドーバー、ロンドン。発車まであと15分!

 

停車駅を一気にまくし立てる駅員。声を張らないとかき消されてしまうほどの喧騒。

 

この落ち着かなさ、わさわさ感、出立前の緊張感。

 

それはとりもなおさずこれから始まる物語への期待感。

 

イメージ 3

 

この手のお話(コアなマニアのいるミステリー)はどう作っても何かしら文句を言われるもの。

 

幸い、原作に対する深い思い入れはないので、この旅の雰囲気が味わえただけでわたし的には満足です。

 

オリエント急行殺人事件
2017年/ケネス・ブラナー監督)

 

ストーリーは皆さんご存知の通り。エルキュール・ポアロケネス・ブラナー監督自身、ラチェットがジョニー・デップ、訳ありな乗客がペネロペ・クルスウィレム・デフォージュディ・デンチミシェル・ファイファーなどなど。

 

イメージ 2

  

有名作の(作り手にとって)有り難い所は、多少脚本にアラがあっても観客が原作に則って脳内補完してくれることでしょう。

 

これなら脚本が「エイリアン:コヴェナント」「ブレードランナー2049」マイケル・グリーンでも安心です。

 

ルメットの74年版 と異なるのは「動き」があること。

 

単に雪に阻まれて立ち往生、ではなく、雪崩を喰らって断崖にへばりついている木造架橋の上で脱輪という「アバランチ・エクスプレス」×「カサンドラ・クロスな状況。

 

イメージ 4

 

ポアロは屋根の上歩いたり、架橋でアクションしたりと大忙し。

 

それでも落ち着きがないという程の事はなく、ギリ重厚の範疇に留まっています。

 

最後の推理は分かりやすい最後の晩餐。

 

イメージ 5

 

事件を解決したポアロはその足で次のミッション(ナイル殺人事件)へ。

 

ナイルまでお付き合いしてもいいかな…。

 

★ご参考 

 

  

  

 

イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを