デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

絶対零度を温めたい。 なんでここに先生が!? ♯10

イメージ 1
 
アニメでは大トリに当たる四人目の適格者、立花千鶴(たちばな ちづる)先生。
 
絶対零度の立花」の異名を持つ川沼東高の養護教諭
 
無表情キャラ、所謂“クーデレ”です。
 
結構先人の多いフィールドなので「いつか見た光景」がそこかしこ。
 
類似点を探してみるのも一興かと。
 
「なんでここに先生が!?10時限目」
201969日深夜BS11放送/所俊克演出
 
クーデレの先駆者と言えば、綾波レイ。接近遭遇のパターンが一緒。
 
イメージ 2
左:『どいて』 右:『どいてくれる?』
 
立花先生の目隠しボードは“だめ”。実は彼女、“陥没乳首”という設定なのですが、ボードのせいで何も分かりません(笑)。
 
無表情が人間関係を阻害しているのでは? 同じ悩みを持っていたのが「ゆるゆり さん☆ハイ!」の池田千鶴(奇しくも千鶴繋がり!)。


イメージ 3

 鏡に向かって笑顔の練習


銀髪白衣片目出しと言えば、同じく「ゆるゆり さん☆ハイ!」の爆発教師・西垣奈々。
 
イメージ 4
分け目が違うだけでほぼ同一人物では?
 
他にもクーデレ系キャラと言えば、長門有希涼宮ハルヒの憂鬱)、鳶一折紙(DATE A LIVE)、ヤミ(To LOVEる)、タバサ(ゼロの使い魔)、岩崎みなみらき☆すた)辺りが思い浮かびます。
 
「笑う」という仕草だけで好感度爆上がりになる、ある意味美味しい属性ですね。
 
さて、お相手となるのは、佐藤・鈴木と同じ中学(鈴木にとっては先輩)、現在は東高でタカの先輩となる田中甲(彼女無し)。
 
お仲間が全員、先生が彼女という極楽浄土に行ってしまい、孤独を募らせている中、立花先生とハプニングが。
 
生徒と仲良くなりたいがどうしていいか分からない立花が葉桜先生に相談したら親しくなりたいならまずは生徒のことを知ることからじゃね?誰かいねーの?表情から感情ダダ漏れの分かりやすいヤツと言われ、先日色々あった田中を思い出し…
 
てクリスマスにサンタコスで田中家急襲(何でしょうこの大胆不敵)。


イメージ 5
 
立花先生、どこか「このすば」ゆんゆんを思わせる孤独体質で、幸せにしてあげたい衝動に駆られます。
 
頑張れ、田中。
 
おまけ
イメージ 6
田中がバイトしているファミレスの厨房(絶対働きたくない)。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを