デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

【7月24日はスポーツの日】虚しい、虚しすぎる!せめて景気づけに【スポーツ映画10選】

f:id:zombieito:20200713151436j:plain

本日7月24日は「スポーツの日」。

「体育の日」の成れの果て。日付を移し、名前を変えて…すべては東京オリンピックのために。

かつてこれほど虚しい祝日があったでしょうかありません

この祝日をこの日に祝うのは今年限りだったはずですが、来年どうするんでしょうねえ。

せめて景気づけに曼荼羅畑的「スポーツ映画」でも選んでみましょう。

まずは邦画。

  1. ダイナマイトどんどん
  2. 地獄甲子園
  3. 逆境ナイン
  4. ピーナッツ
  5. 3-4X10月


嗚呼、全部野球になっちまった(笑)。普段野球なんか見向きもしないくせに。やはり私も日本人という事でしょうか。

「ピーナッツ」だけ毛色が違いますが、いいじゃないですか。好きなんですよ、ウッチャン

続いて洋画。

  1. スラップ・ショット
  2. ローラーガールズ・ダイアリー
  3. カリフォルニア・ドールズ
  4. エニィ・ギブン・サンデー
  5. ロンゲスト・ヤード


やはりテクニックを争うスマートなスポーツよりも肉弾相打ち、血と汗と涙と得体の知れない体液が迸る生活とプライドを賭けた戦い、みたいなものに憧れるようです。

★それぞれのレビューはこちらから(おっと「3-4X10月」は書いてなかった。いずれ書きます)。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:zombieito:20200506102907g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。


----------------------------------------------------------------------
★本日7月24日は「ガス・ヴァン・サント監督の誕生日」。記念して日本を舞台にしたこちらを。  

 

★本日のTV放送①【18:00~BS日テレ 

★本日のTV放送②【21:00~日本テレビ/金曜ロードSHOW】 


 

 

 

f:id:zombieito:20200506102907g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。