デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

まずは左へジャンプ!サントラ百人一首17 ロッキー・ホラー・ショー

Let’s do the Time Warp again!


世にサントラは星の数ほどありますが、音と映像が見事にシンクロしている(曲を聞けばそのシーンが鮮明に蘇る)アルバムはそう沢山はありません。

これはそんな貴重な1枚。

ロッキー・ホラー・ショー

f:id:zombieito:20200130140345j:plain
THE ROCKY HORROR PICTURE SHOW(1975)

まあ正直言って出オチです。

暗闇にドドーンと浮かぶ真っ赤に唇に心奪われ、教会の結婚式を枕に森を抜けてフランケンシュタインの館へ導かれ。

出迎えた怪しい執事&メイドに怪しすぎるゲストたち。

通されたホールで歌い踊る時をかける変態集団。

f:id:zombieito:20200130140455j:plain
いきなりおっさんがステップの解説始めた時は大爆笑。

そこに変態の親玉登場!

ここまで。

フランクンフルターの登場で張り詰めたテンションは頂点に達し、あとはおまけです。

おまけですが、だから何だと言うのですか(←開き直り)。

十分じゃないですか。ソフトもサントラも一家に1枚計2枚。

本作のサントラは今でこそ種類が豊富ですが、「ファントム・オブ・パラダイス」とのタッグで名画座巡回(正にScience fiction, double feature)していた頃は音源なんてどこにも。

輸入ショップでLP見つけた時の喜びと言ったら…。

ダモクレスの剣」など一部本編使用曲が未収録だったりと画竜点睛を欠く構成ではありますが、そんな贅沢言えた義理じゃございません。

クライマックスで歌われる“♪Don’t dream it (Be it)”『夢見てないで…夢に…なるの』の甘美な調べ。

変態を 煮〆た果ての 正統派。

心と懐に余裕のある方は姉妹編「ショック・トリートメント」もどうぞ。

 

 ★ご参考

mandarabatake.hatenablog.com

 

 

f:id:zombieito:20191228104234g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

 

★本日3月20日は「アクションスポーツの日」

制定者(一般社団法人・日本アクションスポーツ連盟)が想定しているのは、サーフィンとかスケボー、スノボ、BMXの類のようですが、アクションスポーツで思い出すものと言えばこれでしょう。 

mandarabatake.hatenablog.com

 

★本日のTV放送【13:00~BSプレミアム/プレミアムシネマ】 

mandarabatake.hatenablog.com