デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

現代版ペーパームーン? デッド・オア・ラン

f:id:zombieito:20200303105119j:plain

俺の名はニック・バロー。犯罪プランナーだ。

ブツの在りかから侵入経路、逃走経路、セキュリティーの中身から警備・警察の到着時間まで、完璧に調べて練り込んだ強奪プランを実行者に売り渡す。

今回のお宝は警察に眠っている押収紙幣。

f:id:zombieito:20200303105218j:plain


いつも通り大成功…と思ったら実行者が何者かに皆殺しにされちまった。

マズイ事に実行者は麻薬王の息子。当然、父親が報復に乗り出して来る…というか来た。

言い訳が通じるはずもなく、奴らはアル中のカミさんに預けっぱなしにしている16歳のひとり娘ケイトを人質にとろうとしていやがる。

ケイトを遠くから盗撮するのだけが生きがいなのに!

奴らより先にケイトを確保しなければ…。そして俺を嵌めた奴を見つけてぶっとばす。

「デッド・オア・ラン」

(2016年/ピーター・ビリングスリー監督)


何という心に刺さらない邦題。WOWOW放送時は「二重逃亡」という更にイミフなものに。

原題は「Term Life」で訳しようがないのは分かりますが、これでは…。

※原題はニックがケイトを受取人にした多額の生命保険の発効期間21日を指しているのだと思いますが…

ニック・バローにはリメイク版「サイコ」のノーマン・ベイツ、ヴィンス・ヴォーン

娘ケイトに「トゥルー・グリッド」でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたヘイリー・スタインフェルド

突然ドア蹴破って押し入ってきた父親(しかも職業:犯罪プランナー)との強制的逃避行(傍目には誘拐ですな)に戸惑う娘(反抗期ド真ん中)。

要所要所でニックが「計画の立て方」や「群衆に紛れるコツ」とかを伝授していくのがいいですね。

途中、移動式遊園地に立ち寄るシーンがあるのですが、ここで「ああ、これはペーパームーンなんだ」と思いました。

f:id:zombieito:20200303105435j:plain


ツーショットの写真も効果的に使われますし。

原作はA・J・リーバーマンとニック・ソーンバロウが2011年に発表したグラフィック・ノベルだそうで。

f:id:zombieito:20200303105510j:plain

こんな感じの絵柄。


特別ゲストで元UFC世界ヘビー級王者、ケイン・ヴェラスケスが麻薬王の側近兼ボディガード役で出ておりました。

f:id:zombieito:20200303105549j:plain

1012kgのパンチがニックを襲う!



f:id:zombieito:20191228104234g:plainランキング投票です。よろしければワンポチを。

 

--------------------------------------------------------------------

★本日3月19日は「カメラ発明記念日」

1839年のこの日、フランスの画家・写真家のルイ・ジャック・マンデ・ダゲール(1787~1851年)が写真機を発明しました。

この写真機は発明者の名前をとって「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、銀メッキをした銅板などを感光材料として使うため、日本語では「銀板写真」とも呼ばれています。

銀板写真を題材にした映画にはそのものズバリ「ダゲレオタイプの女」(2016年/黒沢清監督)というのがありますが、未見なのでちょっと横っ飛びしてザブルーダー・カメラの話を。 

mandarabatake.hatenablog.com